JR西日本と日本旅行、鉄道を活かした湖北地域振興協議会は7日、滋賀県湖北の冬ならではの魅力を感じられる日帰り団体臨時列車ツアー「特急北びわこ号に乗って ほっこり湖北旅」を2月5・6日に実施すると発表した。

  • 「特急北びわこ号」イメージ(3両編成の681系または683系)

「特急北びわこ号」は3両編成の681系または683系による団体貸切列車で、今回のツアーのために創作した名称となる。ツアーは「長浜コース」3種類と「木之本コース」を用意し、「長浜コース1」は貸切船で行く湖北雪見クルーズが楽しめるほか、長浜市内で醸造している地ウィスキー・地ビールの飲み比べも行える。「長浜コース2」は「びわこレストランROKU」の錦糸モンブランケーキセットや黒壁スクエアでの自由散策を楽しめる。

「長浜コース3」は5つの観光施設に入場できる長浜浪漫パスポートが付き、長浜盆梅展や海洋堂フィギュアミュージアム黒壁の入館、割引特典スポットでのショッピング、街並み散策を自由に楽しめるコースとなる。「木之本コース」は地元ガイドとともに木之本宿を散策し、日本彫刻史における最高傑作として知られる国宝十一面観音立像(渡岸寺観音堂 向源寺)を観光できる。

  • パンフレット画像

  • 長浜盆梅展のイメージ

いずれのコースも、復路の車内で抽選会が行われ、特別記念乗車証の進呈も。異なるグループの人が隣の席に座ることのないように配席されるとのこと。夕食は「ローザンベリー多和田」で提供され、今回のツアーのために特別企画した花火(約6分間)を鑑賞できる。

基本料金は、「長浜コース1」が9,800円、「長浜コース2」が5,800円、「長浜コース3」が4,800円、「木之本コース」が4,800円。1月7日15時から日本旅行「特急北びわこ号に乗って ほっこり湖北旅」ツアー専用ホームページ上で販売開始される。