お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾が4日、YouTubeチャンネル『中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY』に出演。動画「【日本帰国】オリエンタルラジオ2人きりで10ヵ月ぶりの再会【前編】」内で、歌舞伎俳優の片岡愛之助から歌舞伎出演の提案があったことを明かした。
オリエンタルラジオの今後の展望について話すなかで、藤森は「でもね俺、前に片岡愛之助さんとお食事させてもらったことがあって」「その時に、ひょんなことから愛之助さんが『藤森さんさ、歌舞伎やってみればいいじゃん』って言われた」と告白。
愛之助によると「客演とかももちろんあるし、(歌舞伎の家出身ではなく)一般で外から入って来た人もいるから」とのことで、藤森も興味を持ったよう。自身が以前出演した舞台『えんとつ町のプペル』が市川海老蔵主演で歌舞伎化されることもあり、「(藤森の出演も)ありそうっちゃありそうな」「機会あったらやってみたい」「海老蔵さんと共演とかしてみたいもん」と意欲をのぞかせた。
もともとバラエティタレント、ドラマ、ミュージカル……と幅広い活躍をしている藤森だが、中田も「歌舞伎むしろニーズあるだろうな」と共感。「歌舞伎やってるタレントさん少ないから」「歌舞伎界も常に話題とか注目とか欲しいし」「歌舞伎役者なればいいんだ」と背中を押した。
相方の後押しも受け、藤森は「そんな簡単なことじゃないんだけどさ」としつつも、「そういう可能性があるっていうのはめちゃくちゃワクワクした」と述べていた。