Twitterの「モーメント」とは?
Twitterの「モーメント」とは、複数のツイートを自分で収集して「まとめ」を作成できる機能です。同じような機能として「ブックマーク」もありますが、ブックマークはどんなツイートでも一カ所に集約するのに対して、モーメントはテーマごとに分類していくつでも作成できるという長所があります。
モーメントは個人のメモとして使えるのはもちろん、企業が製品の開発ストーリーやキャンペーンの反応をまとめるなど、マーケティングに活用する事例も多く見られます。
Twitterがモーメント機能を撤廃(2022年12月8日追記)
しかし2022年12月8日(米国では7日)、Twitterはモーメント作成機能を削除したと発表。過去に公開されたモーメントは閲覧可能とのことですが、実質的に廃止されたとみてよいでしょう。
Not all moments last. As of today we’re removing the option to create Moments for most users as we focus on improving other experiences.
— Twitter Support (@TwitterSupport) December 7, 2022
Don’t worry, you can still see past Moments and follow Live events on Twitter.
したがって、この記事の内容においても、モーメントを閲覧する方法は有効ですが、モーメントを作成する方法は無効となっていることにご注意ください
Twitterモーメントを閲覧する方法
Twitterのモーメントは、流れてきたツイートのリンクから閲覧するほか、アカウントのプロフィール画面からアクセスすることも可能です。
Twitterモーメント作成時の注意点
Twitterモーメントの作り方を説明する前に、あらかじめ知っておきたい注意点が二つあります。
Twitterアプリでは作成できない
一つは、iPhoneやAndroid向けのTwitter公式アプリではモーメントを作成できず、スマホでもWebブラウザでTwitterにアクセスして作る必要があるという点です。Twitterアプリのメニューにも「モーメント」という項目はありますが、そこからは自分が作成したモーメントを閲覧することしかできません。
元ツイートの投稿者に通知される(バレる)
次に注意してほしいのは、モーメントを作成して公開すると、収集したツイートの投稿者にそのことが通知される点です。言い換えれば、ツイート主に自分がモーメントにクリップしたことがバレる仕組みになっています。モーメントを非公開にしておけば通知されずに済みます。
Twitterモーメントの作り方
ではこの記事の本題、Twitterでモーメントを作成する方法について説明します。今回はスマホのWebブラウザ(iPhoneのSafari)でTwitterにアクセスした際の手順を紹介しますが、AndroidとChrome、パソコンとその他のブラウザでも流れは同様です。
※手順【6】の工程で「ツイートのURLから追加」から画像を設定する場合は、次の画面で「画像が添付されたツイートのURL」を入力します。自分のスマホやパソコンに保存してある画像ファイルをアップロードする方式ではない点にご注意ください。
作成したモーメントを編集する方法
Twitterのモーメントは一度作成して公開した後でも、ツイートを追加・削除したり、まとめたツイートの順番を並べ替えることが可能です。編集作業もTwitterアプリではなく、ブラウザ版のTwitterにアクセスして行います。
次のページでは、Twitterモーメントの使い方について解説します。