アイドルグループ・King & Princeの永瀬廉が、神宮寺勇太がMCを務めるテレビ朝日系バラエティ特番『名所から一番近い家』(17日ゴールデン帯放送)に出演することが分かった。
“国民的彼氏”こと神宮寺が不動産会社「名所不動産」の新入社員となり、客としてやってきたいとうあさこに、各地の「名所から一番近い家」をプレゼンしていく同番組。第5弾にして2回目のゴールデンスペシャルとなる。番組放送が発表された際には、神宮寺が「僕の“友だち”もロケに参加してくれたと聞いたので」と思わせぶりな予告をしており、SNS上では予想合戦が繰り広げられていた。
番組初となったKing & Princeからのゲスト・永瀬が訪れるのは、京都の伏見稲荷大社と日本一有名な“除夜の鐘”こと知恩院 大鐘楼。大晦日の『ゆく年くる年』で必ず映る “除夜の鐘”の一番近くに住む人たちはいったいどんな人たちなのか。ロケの相棒は高田純次が務める。次から次へとボケを繰り出す高田に、ツッコミまくった永瀬。「高田さんとは初対面だったのですが、めちゃくちゃ楽しくて笑い疲れました。ツッコミ疲れた、という久しぶりの感覚です(笑)」と振り返り、「ジブリの世界に迷い込んだみたいな感覚で歩いているところを、高田さんのボケで現実に戻してもらう、という展開でした(笑)」とコメント。「ジン(神宮寺)も驚くような結果になったので、スタジオでは焦りながら見てほしい!」と呼びかけた。
■永瀬廉 コメント
オファーをいただいたときはすぐに「お、神宮寺のやつじゃん!」「あれ? これ意外とメンバーでは初めてじゃない?」って思いました。スタジオなのかな? でもロケに行きたいな? と思っていたら、ロケの方だったので、うれしかったです。しかも京都! 今日という日がすごく楽しみでした。
伏見稲荷大社には人生で初めて行きました。もちろん写真では見たことがあったのですが、千本鳥居は別空間を歩いているような……異世界にいるような感覚で神秘的でした。そんな神秘的でジブリの世界に迷い込んだような感覚で歩いているところを、高田純次さんのボケで現実に戻してもらう、という展開(笑)。高田純次さんとは初めてお会いしたんですが、とても楽しくて笑い疲れました。ツッコミ疲れた、という久しぶりの感覚です(笑)。高田さんはツッコミやすくて、意外と近い距離でご一緒することができた気がします。息の合った掛け合いがお見せできるんじゃないかな……。
仕事なのにオフで旅行に来たみたいなロケでしたし、CMでも使われていた絶景も見られて……。すごく楽しかったです! 何より、ジン(神宮寺)も驚くような結果になったので、スタジオでは焦ってハラハラしながら見てほしいですね(笑)。ジン、“出雲”を“デグモ”って読み間違えしてる場合じゃないよ(笑)!