WOWOWは、ミュージシャン・斉藤和義が今年10月31日に行った東京国際フォーラムでの公演の模様を2022年1月10日に放送する。
コロナ禍を挟み、およそ2年ぶりに行われたツアー「KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2021"202020 & 55 STONES"」のファイナルとなる今回の公演。『202020』と『55 STONES』という直近2枚のアルバムを中心にした新曲中心のセットリストによる2時間半のステージは、多くを語らずともオーディエンスの心に深く刻み込まれた。
斎藤は「まあ、これまで経験したことのない不思議なツアーでしたね(笑)。2020年は予定していたライブがぜんぶ中止になって。2021年に入ってやっと再開できるかなと思ったら、また緊急事態宣言が出たりして。その都度いろいろ考えたり悩んだりしつつ、何とか走りきった感じです。こういう状況のなか、わざわざ会場まで足を運んでくれたお客さんには本当に感謝していますし。熟考の末に『今回はやめとこう』とチケットをあきらめた人の判断も、僕は賢明だったと思う。何が正解だったのかは今でもわかりません。でも、だからこそステージの上は、いつも以上に演奏できる喜びにあふれていたんじゃないかなと」とツアーを無事に終えた感想をコメント。
そして今回放送されるライブの見どころを「よく言われることですが、東京国際フォーラムって音響が素晴らしいんですよ。僕は今回、自分のツアーでは初めてライブをさせてもらったんですが、想像をずっと超えていた。それこそ客席のリアクションや空気感を肌で感じながら、過剰なエコーがなく、自分たちの演奏もクリアに聴きとれる。そのバランスがちょうどいいんです。もちろん全力で演るのはどの会場も同じですが、最終日は長いツアーの集大成としてベストコンディションの演奏ができたと思う。とはいえ、収録が入って畏まっちゃうのも嫌だったので。メンバーには舞台袖で『このツアーで一番、適当に演ろうね』と言ってからステージに出ました(笑)。実際、いつも以上にアドリブも多かったですし。気合いが入った部分とリラックスできた部分が、いい感じで混じったライブになっていると思います」と語っている。
『斉藤和義 LIVE TOUR 2021 202020 & 55 STONES』は2022年1月10日(20:00~)WOWOWプライムにて放送、WOWOWオンデマンドにて配信。