演歌歌手の三山ひろしが29日、東京国際フォーラムで行われた『第72回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:30~23:45 ※中断ニュースあり)のリハーサルに参加し、報道陣の取材に応じた。

  • 三山ひろし

7年連続7回目の出場で「浮世傘~第5回 けん玉世界記録への道~」を披露する三山。大みそかの風物詩となったけん玉のギネス世界記録へのチャレンジ。「連続してけん玉をキャッチした人の最も長い列」の記録で、昨年は125人で記録を達成した。今年は126人でチャレンジし、初の“2年連続記録達成”を目指す。

“2年連続記録達成” に向けて、三山は「私の中では2年連続で更新できるものだと信じて調整してきましたのでバッチリでございます」と自信。「みなさんの生活に彩りを、けん玉と歌で添えられるようにしたいと思います」と意気込んだ。

今年も腕に覚えのある“けん玉猛者” たちが集結。DJ KOO、松陰寺太勇(ぺこぱ)、ムックらが参戦する。

三山は「私が気になっているのは、ムックさんは目が出ているので、手元のけん玉が見えるのか心配。ただ、ほかの番組を拝見させていただいたときにアグレッシブなスポーツにも挑戦されている姿も見たので、けん玉だったら軽くいってくれるんじゃないか」と話した。

取材会もけん玉を手に登場した三山。衣装もけん玉をあしらったスーツで、「けん玉をあしらった衣装なんです。いろんなところにけん玉が」とアピールしていた。

今年の『紅白歌合戦』は2年ぶりに有観客で開催。例年会場としてきたNHKホールが改修中のため、東京国際フォーラムでの開催となる。テーマは「Colorful~カラフル~」。司会は、俳優の大泉洋、女優の川口春奈、同局の和久田麻由子アナウンサーが務める。なお、川口は紅白初司会、大泉は昨年、白組司会を務めており、2回目となる。

(C)NHK