女優で歌手の上白石萌音が29日、東京国際フォーラムで行われた『第72回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:30~23:45 ※中断ニュースあり)のリハーサルに参加し、報道陣の取材に応じた。
紅白初出場で「夜明けをくちずさめたら」を披露する上白石。「さっきリハーサルをして、やっと実感が湧いてきました。あさって必ず緊張すると思うんですけど、曲の力と演奏の美しさを信じて、心を込めて頑張りたいと思います」と意気込んだ。
上白石は、現在放送中の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に初代ヒロイン・橘安子役で出演。「いろんな世代の方に『安子ちゃん』『あんこちゃん』って呼ばれて、安子が結婚したらみんなが喜んでくれて、子供を産んだら『おめでとう』って言ってくれて、朝ドラとともに日々を過ごしてくださっている方がたくさんいらっしゃることを感じてとてもうれしかったです」と反響を喜んだ。
この日は、SixTONESもリハーサルに参加し、『カムカムエヴリバディ』で雉真稔を演じた松村北斗が「先ほど偶然すれ違って。『頑張ってくださいね』と言われて勇気が湧いた」と、上白石とすれ違ったことを明かしていた。上白石も「たまたますれ違いました。『あ~! 頑張ってください~!』って感じで。すっかり令和の装いで、キラキラされていました」と笑顔で話した。
今年の『紅白歌合戦』は2年ぶりに有観客で開催。例年会場としてきたNHKホールが改修中のため、東京国際フォーラムでの開催となる。テーマは「Colorful~カラフル~」。司会は、俳優の大泉洋、女優の川口春奈、同局の和久田麻由子アナウンサーが務める。なお、川口は紅白初司会、大泉は昨年、白組司会を務めており、2回目となる。
(C)NHK