アイドルグループ・SixTONESが29日、東京国際フォーラムで行われた『第72回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:30~23:45 ※中断ニュースあり)のリハーサルに登場した。

  • SixTONES

昨年に続き2度目の出場となるSixTONES。初出場よりも慣れたかと思いきや「余裕はない」とメンバーが口を揃える。田中樹は「1回目が無観客で2回目は(国際フォーラムではなく)渋谷のスタジオから。僕たちはバックで踊っていたジュニアで見ていた風景をまだ一列目で見ていないんです。体が慣れる前に紅白のシチュエーションが変わっていくので…」と今回も緊張の様子だった。

今回は同じ年にデビューしたSnow Manが初出場。昨年、Snow Manは本番直前でメンバーの新型コロナウイルス感染が発覚し、出場を辞退していたため1年越しの“紅白競演”となる。田中は「僕たちから何も言うことがないくらパフォーマンス力は高いですし、去年どうしても出られなくなって相当爆発力がある。僕たちもSnow Manに負けないようにパフォーマンスするのみ」といい、一緒に紅白のステージに立つことは「それはうれしいです!」と喜んだ。

今年SixTONESが披露する楽曲はKing Gnu / millennium paradeの常田大希が楽曲提供した切ないラブソング「マスカラ」。昨日28日に紅白リハに臨んだ常田が「バックバンド」をするつもりだったが、「会場の都合で移動が間に合わなくてダメだった」とコラボができず残念がっていた。

田中は「バックなんておこがまし過ぎる」と恐縮しながらも「もしかしたらってコラボが頭によぎったんです。みんなとも『できたらいいね』って話をしていた。でももし一緒にやって俺らに注目されなくなっちゃうねって冗談で言い合っていたんです」と告白。ジェシーは「会場が沖縄と北海道なので…」とボケると、メンバーから一斉にツッコミを受けた。

今年の紅白でのコラボは断念したが「いずれコラボしたい。それまで『マスカラ』を育てていきたいです。一緒にコラボしたいと思ってもらいたい」と田中。ジェシーも「いつかコラボするんで!」と堂々と宣言した。

最後に「今年を表す漢字一文字」を聞かれると、代表して高地優吾が答えることに。するとジェシーが高地のいる逆の方を向くも高地がおらず「高地、こっちだった」とオヤジギャグ。記者のいる会場は笑いに包まれた。改めて高地は「縁ですね。SixTONESは配信ライブからスタートした。ファンとのコミュニケーションがとれたという縁と、常田さんとご縁があって素晴らしい楽曲をいただいたので」と感謝した。

今年の『紅白歌合戦』は2年ぶりに有観客で開催。例年会場としてきたNHKホールが改修中のため、東京国際フォーラムでの開催となる。今年のテーマは「Colorful~カラフル~」。司会は、俳優の大泉洋、女優の川口春奈、同局の和久田麻由子アナウンサーが務める。なお、川口は紅白初司会、大泉は昨年、白組司会を務めており、2回目となる。

(C)NHK