◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
スタイリスト:高橋 禎美

スタイリスト:高橋 禎美

大手アパレルメーカーを退職後、パーソナルカラーコンサルタント、スタイリストとして独立。お客様に合わせたバランスの取り方やファッションを楽しむコツを分かりやすくアドバイス。パーソナルカラー診断も会社員時代から仕事の中で関わっており実績と定評がある。

また、FPとしても活動しており、個人FP相談や投資初心者の女性に向けた「はじめての投資セミナー」を開催中。お金とファッションに興味のある女性に支持されている。


黒リュックは汚れが目立ちにくk、コーデに合わせやすい万能アイテム。アウトドアやタウンユースだけでなく、ビジネスの場でも活躍してくれます。この記事では、スタイリストの高橋禎美さんと編集部が、黒リュックの魅力や選び方のポイント、おすすめ商品をご紹介します。

頼りになる黒リュック

出典:Amazon

たくさん荷物があっても両手が自由に使えるリュック。日常使いのバッグとして選ぶ人は多いことでしょう。なかでもいろいろなファッションに合わせやすく、ビジネスや通学、プライベートでも使いやすい黒リュックは重宝します。

ふだんリュックを使わない人も、荷物が多い日やアウトドアなど用途に応じてひとつ持っておくといざというとき役立ちます。

黒リュックを選ぶポイント

出典:Amazon

まずは黒色のリュックの選び方をチェックしていきましょう。自分の使い方にぴったりの黒リュックを選ぶための参考にしてみてくださいね。

TPOに合わせて選ぶ

ひとくちに黒リュックと言っても、さまざまなデザインの商品があります。たとえばビジネスシーンにアウトドアなどで使うような大きなリュックはふさわしくありません。TPOに合わせて選ぶことが大切です。

ビジネスシーンや通学に

出典:Amazon

黒リュックはふだん着だけでなく、制服やスーツにも合わせやすいのが魅力のひとつです。日常使いにぴったりなアイテム。学校で使用するたくさんのテキストやビジネスで使用するパソコンなどをしっかり収納できる商品がたくさんあります。

雨の日でもテキストやパソコンなどを濡らさないよう防水加工がされているものや、衝撃からパソコンを守る機能などにも注目して選びましょう。

ファッションに合わせておしゃれに

出典:Amazon

黒リュックは素材もデザインもさまざまなものが販売されています。ふだんのコーディネイトに合わせて選ぶことが大切です。黒リュックを主役にしたコーディネイトを考えるなら、光沢のある素材や大きくロゴがプリントされた商品を選ぶといいでしょう。

ビジネスなどであまり存在感を出したくないのであれば、スクエア型などシンプルなデザインのものを選びましょう。

リュックの収納量・容量で選ぶ

出典:Amazon

せっかく気に入ったデザインの黒リュックを手に入れても、必要なものが収納できなければ意味がありません。とくに気をつけたいのはパソコンです。手持ちのパソコンがしっかり収納できるサイズのリュックかどうか、購入前に確認しておきましょう。

パソコンを持ち運ぶことが多い人はコンパートメントをそなえている黒リュックも検討してみてください。

リュックの素材も要チェック

出典:Amazon

黒リュックに使われている素材もさまざまです。ナイロン素材を思い浮かべるかもしれませんが、布や本革、フェイクレザーのリュックもあります。耐久性があって軽いナイロンは魅力的ですが、本革やフェイクレザーは高級感が味わえ、布は優しい印象に。

どのようにシチュエーションや用途で使用するかで素材を選ぶといいでしょう。

スタイリストがアドバイス
用途に応じて容量、素材、デザイン、色を選ぶ

【エキスパートのコメント】

リュックは両手が空くのが一番のメリットです。両肩で背負うので重いものも楽に運べるのもいいですね。タウンユースでは好きなデザインや素材、色でおしゃれを楽しみましょう。本来アウトドアシーンでの利用をベースにしているアイテムなので、カジュアル感が否めません。最近はビジネスマンがスーツにリュックを背負う姿も浸透していますが、正式なスタイルではないので素材や色、デザインは気をつけましょう。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)