テレビ東京は29日、野球番組『プロ野球! クセ強ベストナイン』(11:30〜12:55)を放送する。
同番組は、とにかくクセの強い選手や試合だけをピックアップするスポーツ番組。クセの強い選手の魅力を三村マサカズ(さまぁ〜ず)や大悟(千鳥)やティモンディなど、野球が大好きな人たちが語り合う。今回は2021年のプロ野球に起こったクセの強いキーワードをもとにクセ強選手やクセ強試合やクセ強プレーを振り返る。ゲストには今年引退した松坂大輔、そしてクセが強いくらいに様々な賞を受賞した山本由伸投手(オリックス)、さらに野球界の漫談師金村義明が出演する。
番組では、松坂の名シーンではなくまったく違うところををピックアップし、金村が伝説のシーンの裏側を大暴露。アメリカから急遽、リモート出演した松坂はノリノリで過去のユニフォームを着替えまくる。松坂と山本選手の夢の対談も行われる。
また1989年の日本シリーズ、近鉄が3連勝した時に飛び出した発言やその時のチームの様子を当時近鉄の主砲だった金村が語り、日本シリーズ史上に残るクセ強走塁やクセ強14球も紹介。大悟はたまに本当かウソかわからないプロ野球の重箱の隅をつつくような細かな情報“大悟メモ”を紹介し、ゲストで来ていた山本選手が何故か赤面するシーンも。
矢部宏光プロデューサーコメント
マニアックな野球ネタほど喜ぶという野球好きしかいないスタッフで作っています。そんな野球好きのスタッフが今回一番興奮したのはやはり山本由伸投手です。底冷えする中、収録したのですが、山本投手が体を壊さないか...それだけが心配でした。野球好きが「そうそう」「なつかしいなぁ」と言ってくれるようなそんな番組になれば嬉しいです注目はティモンディ高岸さんです。収録後山本投手にかなりピッチングについて教わっていたので...今後球速が上がること間違いないと思っています。皆さんと今年のプロ野球を振り返りながら昔の映像で懐かしがってもらえればと思います
(C)テレビ東京