東京・中野にあるAV機器専門店、フジヤエービックが主催するオーディオイベント「ポタ研」と「ヘッドフォン祭」が、2年ぶりに中野サンプラザで展示会形式で開催されることが決まった。「ポタ研2022冬」は2022年2月5日、「春のヘッドフォン祭2022」は同年4月29日〜30日の開催を目指す。

  • 例年「ポタ研」や「ヘッドフォン祭」の会場となっていた、東京・中野サンプラザ

フジヤエービックは、例年春夏に開催していた「ヘッドフォン祭」をコロナ禍で4回中止し、代替企画としてオンライン配信を実施してきたが、例年夏冬開催の「ポタ研」については展示会だけでなく、オンラインイベントも開催していなかった。2021年秋に国内での新型コロナウイルス感染症の流行がいったん収まり、各種イベントの開催要件が緩和されたことを受け、フジヤエービックでは2年ぶりとなる「ポタ研2022冬」の開催に向けて始動した。

ポタ研2022冬の開催場所は、例年通りの中野サンプラザ15階。東京都のイベント開催規制に準拠し、申込事前登録制で入場者数を限定。さらに二部入替制とした上で、感染対策を十分に施して開催するという。

主催者側スタッフ、出展各社スタッフ、取材メディア各社枠などを含めて、中野サンプラザ会場の定員による規制上限の入場者数を超えないかたちでの開催となり、今回の一般入場者枠は第1部/第2部で各200名程度となる見込み。

当日の入場希望者の応募方法については後日案内予定。出展企業/ブランド数は、会場内のディスタンス確保のため以前よりも減らしたかたちでの開催となり、出展予定のブランド等についても後日改めて案内する。

なお、ポタ研2022冬の開催は「(コロナ感染で)市中の状況が悪化しない」ことを条件としており、状況が悪化した場合には中止する可能性があることや、入場を申し込んだ人も当日の体調等により入場を断る場合があるとしている。

なお、開催当日は会場での特価セールは実施しないが、開催前後の期間に、主にWebサイトで特価セールを開催予定とのこと。

春のヘッドフォン祭2022についても上記の通り、「2年ぶりに中野サンプラザで開催する方向で鋭意準備中」としており、4月29日〜30日の開催を目指す。ただし、今後の状況によっては中止する場合もあるという。

フジヤエービックでは、「今秋(2021年秋)より国内のオーディオイベント開催も再開され始め、フジヤエービックでも丸2年に及ぶ各種展示会イベントの中止を乗り越えて来年より各種イベントの復活を目指す。入場者制限などの規制は残るが、来場者が楽しめるイベント開催をしていきたい」とコメントしている。