TBSでは、2022年の元日に恒例の『笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦2022』(21:00~24:15)を放送する。

  • 左から錦鯉の長谷川雅紀、渡辺隆、空気階段の鈴木もぐら、水川かたまり

ベテランから第7世代の人気若手芸人までが集結し、東西に分かれ珠玉の持ちネタを披露する笑いの祭典。このたび、今年行われた『キングオブコント2021』決勝のファーストステージで歴代最高得点を獲得し王者に輝いた空気階段と、『M-1グランプリ2021』でチャンピオンとなった錦鯉が東軍のメンバーとして共演することが発表された。

これまで9回対戦している東軍と西軍だが、対戦成績は東軍4勝、西軍5勝と接戦。東軍が勝って対戦成績を五分五分にするのか、それとも西軍が差を広げるのか。錦鯉と空気階段が出演について語った。

――『ドリーム東西ネタ合戦』に出演する意気込みをお聞かせください。

鈴木もぐら(以下、もぐら):東軍必勝! 僕らは、東軍の草履を温めるポジションですが、温めでは誰にも負けないようにしたいです。ダウンタウンさんの前でネタを披露するのは『キングオブコント』以来で、とっても緊張しますが、前回以上に面白いと思ってもらいたいですし、絶対にスベりたくないです。憧れですから。

水川かたまり(以下、かたまり):僕は西日本出身ですが、東軍のために故郷を捨てるつもりで頑張ります! ダウンタウンさんには『キングオブコント』で優勝した時の得点を超えられるようなネタを見せたいと思っています。

長谷川雅紀(以下、長谷川):この番組は毎年観ていまして、皆さん法被というイメージです(笑)。それに出演できるということは、もう感謝しかありません。EXITさんやハナコさんのような僕の子どもでもおかしくない年齢の若い人たちや、錚々たるメンバーの皆さんと出演できてうれしいです。松本人志さんは『M-1』の審査員でネタを見ていただいていますが、浜田雅功さんがいらっしゃるダウンタウンさんお2人の前でネタを披露するのは初めてですのでとても緊張していますが、思いっきりやります。

渡辺隆(以下、渡辺):選ばれた人しか出られない番組だと思っておりましたので、正直生きているうちに出られるとは思っていませんでした。感慨深いものがあります。またダウンタウンさんになりたくてこの世界に入った世代ですので、お2人の前で初めてネタができるのはとてもうれしいです。

――お互いのコンビについて思うことは?

もぐら:まだお互いがテレビに出始める前、新宿の“バティオス”という劇場でよくご一緒させていただいていました。その時は互いにタイトルホルダーとして共演できるとは思っていなかったです。あのステージが“ドリーム東西”に繋がっていたと思うと感慨深いです。

かたまり:(長谷川)雅紀さんも相方と同じで奥歯がほとんど無いので「M-1」の優勝賞金で歯をフル装備にしていただきたいと思います(笑)。

長谷川:TBSラジオのネタ番組で空気階段さんとご一緒したときから凄く面白いコンビだと思っていました。それがあれよあれよという間に人気者になって。僕らの方が先輩ですけれど、やっと肩を並べられる感じですかね。これからもあのセンスというか、今のスタイルを貫いて欲しい。もぐら君とは2人とも奥歯がないという共通点がありますので、お互い稼いでいい歯を入れましょう(笑)。

渡辺:空気階段さんには、僕たちおじさんをもっと引っ張っていって欲しいと思っています。空気階段頑張れ!!

――2022年の抱負をお聞かせください。

もぐら:2022年はコントをやり続けるでしょうね。全国ツアーもありますし。今はそのことだけを考えています。あと、息子がスイミングスクールに通っていますので、親子スイミングに挑戦できればいいなと思っています。

かたまり:サッカーが大好きなのでサッカー番組のMCポジションを狙っています! それと、毎年夏はキングオブコントの予選を戦っていまして、夏=コント漬けの日々でした。2022年は夏を満喫したいです。

長谷川:M-1チャンピオンですから、今までの歴代チャンピオンに(対して)恥ずかしくない行動と健康に注意して頑張りたいと思います。

渡辺:2022年は僕が今まで生きて来た中で一番人を笑わせる年にしたいと思います。

(C)TBS