なかなか野菜を食べてくれない子どもたち。自分もね、幼い頃は野菜を率先して食べないタイプでしたから、気持ちはとってもよく分かるんですが……とはいえ、「少しでもいいから食べてほしい」と思っているパパ・ママも多いのではないでしょうか。

そんな方には朗報かもしれません。家事や育児、日常の様子をツイートしている、ほぺらんぷさん(@hoppecoppe)のナイスアイデアが話題になっていました。

セリアのホットプレートでも使えるシリコンカップにチーズフォンデュソースを入れてホットプレートで温め、それぞれディップできるようにしたら子供たちがレンジで蒸しただけの野菜とウインナーをちょっと引くほど食べたんですよ。今年の冬はこれで行こう。(@hoppecoppeより引用)

ちなみにセリアの製品は「電子レンジ・ホットプレートOK シリコーン フォンデュポット」という名称で、チーズフォンデュ、チョコフォンデュなどを簡単に楽しむための商品だそうです。

たしかに、ディップして食べる野菜はちょっと特別感もありますし、いつもは野菜が苦手なお子さんでも食べてくれるかもしれませんね……。

この投稿に、読者の皆さんからは「めちゃいい」「めちゃくちゃいいお話聞いた~っ!」「やってみたい!ウィンナーばっかり食べそう」と共感と称賛のコメントが寄せられていました。

投稿した「ほぺらんぷ」さんに聞いてみた

ーー今回のアイデアを思い付いたきっかけを教えてください

ほぺらんぷさん:きっかけは店頭で長女がチーズフォンデュソースを見かけて、食べてみたいと言ったことです。(ひとつの容器をみんなで使うと)虫歯のリスクもありますし、自由につけて食べられるよう一人ひとりに用意したら楽しく食べられるのでは、とやってみたら大変好評でした。

ーー多くの反響が寄せられています

ほぺらんぷさん:昔からあるアイデアかと思っていたので、反響の多さには驚いています。

ーーちなみに、お子さんに提供する際にはホットプレートから下ろしたとも投稿されていました

お子さんには、ソースを温めたらホットプレートから下ろしてあげたほうが火傷等のリスクもなく良いかと思います。我が家ではこんな感じにお皿の上に置いて周りに茹でたり蒸したりした食材を乗せました。

ほぺらんぷさん:不要なやけどなど、怪我への注意にもなると思います。また、大人はソースを温めているカップのまわりで具材を焼くと、さらに熱々で美味しく楽しめました。


年末年始はなにかと人が集まる機会も多いですし、ぜひ試してみたいですね。皆さんはどう思いましたか?