TBSで30日、年末恒例の音楽特番『第63回輝く! 日本レコード大賞』(12月30日17:30~22:00)が生放送される。このたび、「最優秀歌唱賞」受賞のMISIA、「特別国際音楽賞」受賞のBTSの出演が決定した。
先日、「日本レコード大賞」候補となる「優秀作品賞」、「最優秀新人賞」候補となる「新人賞」など各賞受賞者&曲が発表。番組の司会には、安住紳一郎TBSアナウンサーと女優の吉岡里帆が決定している。
このたび、「最優秀歌唱賞」を受賞したMISIAの出演が決定。当日に披露する歌唱曲が本日放送の『THE TIME,』内で発表された。レコード大賞のステージでは、TBSドラマ『義母と娘のブルース』の主題歌として人気の「アイノカタチ」と、2000年、ドラマ『やまとなでしこ』の主題歌として大ヒットした「Everything」、そして今年、藤井風が初めて他のアーティストに楽曲提供し、MISIAと初タッグを組んだことでも話題の曲「Higher Love」の3曲を披露する。今年、東京オリンピックの開会式で、圧巻の歌唱力で国歌斉唱をし、国内外から注目を集めたMISIAによるレコード大賞のステージに注目だ。
また、「特別国際音楽賞」を受賞したBTSは、全米ビルボードチャート4度目のNo.1を獲得した大ヒット曲「Butter」を、今回は特別に、10月に行われた「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE」より、日本のテレビ初放送する。メンバーたちからのレコード大賞受賞コメントもある。
そして、昭和から平成、令和へとかけて日本の歌謡史を見届けてきた『日本レコード大賞』。時代が移り行く中で活躍され、残念ながら亡くなられた偉大な歌手の方々の功績をたたえ、今もなお色あせない名曲を、今をときめく歌い手が歌い継ぎ、蘇らせる・・・特別企画を届ける。
美空ひばりの「真赤な太陽」を横山剣が、尾崎豊の「Forget-me-not」を山崎育三郎が歌唱。さらに、近年“シティポップ”と呼ばれる音楽ジャンルが再燃し、その代表曲として再びブレイクした、大滝詠一の「君は天然色」を川崎鷹也が、それぞれ熱い思いを胸に熱唱する。
また、数々のヒットソングを輩出し、今年作詞活動50周年を迎え「特別賞」を受賞した、松本隆の珠玉の名曲集も届ける。明日も朝の情報番組『THE TIME,』内で新たな出演者情報を発表予定。