俳優の成田凌が主演する日本テレビ系ドラマ『逃亡医F』(1月15日スタート、毎週土曜22:00~)の主題歌に、奥田民生の「太陽が見ている」が決まった。

  • 奥田民生

恋人の死の真相を求めて、地位も名前も捨てて逃亡を続け、そんな中でも医師としての矜持を失わない成田演じる主人公 ・藤木に寄り添うような厳しさと温かさが同居する楽曲。奥田は「単に元気になるとかそんなのではなく、どこか影があるというか暗いというか そういう方が合うのではと考えて作りました」とコメント。

第1話の撮影の合間に主題歌を聴いたという成田は「あの奥田民生さんに主題歌を書き下ろしてもらえるとは!と、うれしくてめちゃくちゃテンションが上がりました。男っぽい、シンプルでかっこいいメロディーの中に、ただ誰かを励ましたり応援するだけではない、複雑な想いが込められていると感じました」と印象を語っている。

楽曲は、第1話の放送で初公開。2人のコメント全文は、以下の通り。

■奥田民生
今回の楽曲は単に元気になるとかそんなのではなく、どこか影があるというか暗いというか、そういう方が合うのではと考えて作りました。昔の時代劇や西部劇などもアイデアとしては出ていたので、それも気にしつつ、なかなかいいのができたと思っております。使ってもらえるのを楽しみにしています。

■成田凌
第1話の撮影の合間に監督から曲を聴かせていただいたんですが、あの奥田民生さんに主題歌を書き下ろしてもらえるとは!と、嬉しくてめちゃくちゃテンションが上がりました。男っぽい、シンプルでかっこいいメロディーの中に、ただ誰かを励ましたり応援するだけではない、複雑な想いが込められていると感じました。孤独に真実を追い続ける藤木と一緒に、物語の最後まで寄り添ってくれるような素敵な曲だと思います。オンエアのどこでこの曲がかかるのか、今からとても楽しみです。ぜひ皆さんにも早く聴いていただきたいです。