NHKは23日、大みそかの『第72回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:30~23:45 ※中断ニュースあり)で「~カラフル特別企画~」を実施すると発表した。
今年は、例年会場としてきたNHKホールが改修中のため、東京国際フォーラムにて開催される。テーマは「Colorful~カラフル~」。同会場だけでなく、「カラフルな日本中」の今の姿や表情をさまざまな形で届けるという。
宮本浩次は「夜明けのうた」を、2022年への希望を込めて「東京湾の上」から中継で届ける。東京2020オリンピック・パラリンピックで訪れた外国メディアが、改めてその美しさに気づかされたという、東京の夜景色。そのきらびやかな夜景をバックに世の中の人々に向けて、素晴らしい明日が訪れるよう願いを込めて歌う。
水森かおりは、日本各地の美しい景色の中で、「いい日旅立ち」を歌う。“ご当地ソングの女王”も、旅すらままならなかったこの2年。そんな今こそ「旅情感あふれる」シーンで、視聴者を旅気分にいざなう。そしてそのフィナーレは、日本を代表する名所から、特別に生中継。中継場所については放送内で知らせるという。
また、司会の川口春奈・大泉洋による、地元に思いを馳せたシーンも届ける。川口は、大好きなふるさと長崎県・五島へ。地元に帰って、改めてふるさとの現状を知った川口。そして同時に考えさせられた「SDGs」とは……。新たな発見を得た里帰りの模様を放送する。またこのシーンでは特別に、YOASOBI with ミドリーズ、アオとキイも登場。NHKこども向けSDGs番組テーマソング「ツバメ」を届ける。
そして大泉のふるさと・北海道のスターで、一度「紅白卒業」を宣言した細川たかしが6年ぶりに紅白に帰ってくる。大泉との共演歴もある細川は、「望郷じょんから」と「北酒場」のスペシャルメドレーを披露。持ち前のパワフルな歌声と明るさで、会場はもちろん、北海道、そして日本中にも元気と彩りを届ける。