「オリコン年間ランキング 2021」が22日に発表され、「作品別売上数部門」の「シングルランキング」では期間内売上100.3万枚で、アイドルグループ・Snow Manのシングル「Grandeur」が上半期に続き1位を獲得。全部門を通じ、自身初の年間ランキング1位となった(オリコン調べ・集計期間2020年12月28日付〜2021年12月20日付)。

男性アーティストの年間シングル1位は、2020年度のSixTONES vs Snow Man「Imitation Rain/D.D」に続き、2年連続。期間内売上は100.3万枚で、今年度唯一のミリオン達成作品に。

これでSnow Manは、2020年度での「KISSIN’ MY LIPS/Stories」に続き、2年連続のシングルミリオンを達成。男性アーティストによる2年連続シングルミリオン達成は、1999年度のL’Arc〜en〜Ciel以来22年ぶりとなった。

なお同ランキング2位には、Snow Manの「HELLO HELLO」が、期間内売上89.3万枚でランクイン。年間シングルランキング1位、2位をSnow Manが独占した。男性アーティストによる年間シングルランキングの1位、2位独占は、2009年度の嵐以来12年ぶりの達成となった。

今年1月20日に発売された同作は、2021年2月1日付の「週間シングルランキング」で、初週80.2万枚を売り上げ、初登場1位を獲得。2021年2月1日付時点では、今年度の最高初週売上も記録した。その後も着実にセールスを重ね、2021年12月6日付でミリオンを達成。さらに2021年12月20日付現在まで、47週連続で「週間シングルランキング」TOP100入りを果たしている。

■Snow Manコメント
岩本照:昨年に引き続き、今年もこんなに素晴らしい賞をいただけるのも、支えてくれたファンのみなさんのおかげです。僕らのシングル「Grandeur」のキャッチコピーは「ひとりじゃないって最強だ」。その言葉の意味の通り、ファンの方々、ひとりひとりの力やありがたさが感じられたので、この感謝をみなさんに伝えたいです!

深澤辰哉:素敵な賞を受賞できて、本当にうれしいです。先日、Snow Manのシングルを買うためにCDショップへ行きました。たくさんの人たちがSnow Manのシングルを手に取り、写真を撮り、笑顔を見ることができました。これまでみなさんに笑顔になってもらいたいという一心で作品作りをしてきたので感動しました。これからもみなさんの素晴らしい笑顔を見るために日々精進して頑張っていきたいと思います。

ラウール:受賞できてとてもうれしいです。僕たちの作品にファンの方々がとても大きな期待をしてくださり、僕らはその期待に応えたいという気持ちが高まり、どんどん熱が入った作品になります。僕らとファンの方々でお互いを高め合う関係のような気がして、幸せな気持ちになりました。これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

渡辺翔太:2年連続シングルミリオンに輝いたのが、男性アーティストでは22年ぶり。そしてシングルの「Grandeur」と「HELLO HELLO」が、作品別売上数部門シングルランキング1位、2位となりましたが、これは男性だと12年ぶりとお聞きしました。 改めて数字を聞くと「すごいことなんだ」と実感します。僕たちのパフォーマンスだけでなく、応援してくれるみなさんのおかげだと思っています。 これからもSnow Manはファンのみなさんと横並びで歩みながら、「楽しいエンターテイメント」を共有していきたいです。

向井康二:素敵な賞を受賞できたのは、ファンのみなさまのおかげです。ありがとうございます。僕たちはファンの方たちに喜んでもらうため、時間をかけて打ち合わせもして、ギリギリまで話し合います。その作品を手に取っていただき、喜ぶみなさんの顔が見られて本当にうれしいです。ファンのみなさんと楽しい時間を長く、 そしていろいろな景色を一緒に見ていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

阿部亮平:このような素晴らしい賞をいただけて本当に光栄ですし、ひとえにファンのみなさまのおかげだと思っています。以前、ジャニーズJr.時代の僕らの動画内で“贅沢なことを言っていく”という企画があったのですが、その時、「Snow Manがランキング上位を独占」と僕が言いました。当時は、いつか必ず叶えたい夢だと思っていたのですが、今回、「Grandeur」と「HELLO HELLO」で作品別売上数部門シングルランキング1位、2位を独占することができ 、非常にうれしいです。でも、この結果に甘んじることなく、Snow Manはこれからも精進していきます!

目黒蓮:本当にこのような賞をいただけて、うれしく思っています。すべてはファンのみなさまのおかげです。僕たちSnow ManのCDを手に取ってくださった方たちに、家でそのCDを一生飾ってもらえるよう、僕たちも頑張っていきます。そんな素敵な存在になれたらうれしいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

宮舘涼太:このような素敵な賞をいただき、ありがとうございます。僕自身、今年はとても学びのある1年であったのと同時に、「幸せを届ける」「笑顔を届ける」という意識を持って活動してきました。CDを買っていただいたファンの方たちの支えがあり、今回の賞をいただけたのだと思います。今後もエンターテイメントを通じて、幸せと笑顔を届けられるSnow Manでありたいと思います。

佐久間大介:ファンのみなさまのおかげということは、誰がどう考えても絶対に揺るがないことです。普段、ステージに立てるのもファンのみなさんのおかげですし、今回のような華々しい賞をいただけたのもみなさんのおかげだと思っております。本当に感謝しかありません。僕たちもみなさんの応援を真摯に受け止め、たくさん恩返ししていきたいと思います。これからも僕たちSnow Manの応援をよろしくお願いします!

■Snow Manインタビュー

――年間シングル1位を獲得された「Grandeur」の 楽曲や振付けなど、“好きなポイント”を教えてください。

岩本:踊りとしては結構、ガツガツ系な感じですね。

佐久間:運動量は本当に激しいよね。

岩本:それこそ振り付けを教えていただいたときは、みんな“もう動けねぇよ!”ってなるぐらいでした。それでも見てくれる人がいる、応援してくれるファンがいる、という思いで頑張って自分たちのモノにしました。そんなパフォーマンス「Grandeur」は、いい感じで繋がった楽曲だと思います。ただ、最初にヒーヒー言っていたみんなの顔が印象深かったので、そこが僕の好きなポイントです。

佐久間:全力で踊らないと踊り切れなかったからね!

深澤:はい!

――今年2021年1年間の音楽活動を振り返っていかがでしょうか。

ラウール:作品を発表するたびにファンの方から温かい感想や、応援メッセージをいただいて。だからこそ僕たちも楽曲と真剣に向き合うことができました。自分たちの熱が以前とまったく変わってないことが、すごくいいなぁと思っています。特に今年はツアーもできて、ファンの方たちの顔も直接見ることができ、パフォーマンスを届けられたことが幸せでした。

――今年2021年もあとわずか。ラストスパートです。年末の音楽活動についてはいかがでしょうか。

目黒:僕たちのパフォーマンスを見てくださるファンのみなさんと一緒にたくさんの時間を共有できるので、すごく幸せな年末だなぁと思います。明日も頑張ろう、次Snow Manに会えるまで頑張ろう、そう思っていただきたいという気持ちが今年は強かったので、ラストスパートも同じ気持ちを持って頑張っていきたいと思います。

――来年はデビュー3年目を迎えられます。どんなことに挑戦したいですか。

深澤:あっという間に3年目に突入しちゃうんですけど、すでにSnow Man9人で初の冠番組に出させていただきましたし、9人で「滝沢歌舞伎」の舞台もやらせていただきました。来年は9人で映画の主演作もあります。いろいろなことをやらせていただいたんですが、Snow Manがまだ出来てないことを考えると、9人でのドラマはやったことがないな、と。

向井:確かに。

深澤:9人で出演するドラマの主題歌がSnow Manの楽曲というような挑戦をさせていただければ、新しいSnow Manの魅力をみなさんにお届けできるのではないかな、と私は思っております。

向井:ぜひ、やりたいですね!

――今年1年を漢字一文字で表すと何になりますでしょうか。理由も一緒にお願いします。

向井:これ大事!

深澤:「Grandeur」の意味は……

阿部:壮大とか、そういう意味。

目黒:2文字じゃダメだよね?

向井:じゃあ、2文字をきゅっとつめて……

阿部:共に分かち合うって意味で、共通の「共」の字は?

ラウール:あ、いいね。

目黒:いいんじゃない!

ラウール:“ひとりじゃないって最強だ”にもね。

宮舘:そうだね。

阿部:うん、繋がるからね。ファンのみなさんと今回の賞をいただけたことも「共」有できますし。この漢字がぴったりじゃないかな。

全員:パチパチパチパチパチ。

佐久間:これ、なんとか僕が考えたことになりませんか?

深澤:ムリ!

全員:(笑)

――最後に、作品を手に取ってくださった方、応援している方に向けて、メッセージをひと言。

岩本:こんなにうれしい賞をいただき、ありがとうございます。これからも変わらず、より素敵なパフォーマンスができるよう磨きをかけながら、みなさんと「共」に楽しんでいきたいです。メンバーもスタッフも応援してくださるファンのみなさん誰一人置いていかず、「共」に時代を駆け抜けていきたいなと思っています。今後ともSnow Manの応援をよろしくお願いします。

全員:よろしくお願いします。

岩本:以上

全員:Snow Manでした!