俳優の柳楽優弥が、きょう18日に最終回を迎える日本テレビ系ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』(毎週土曜22:00~)の見どころを語った。

  • 柳楽優弥=日本テレビ提供

日本一の合格実績を誇る名門中学受験塾「ルトワック」を辞め、業績不振の中堅中学受験塾「桜花ゼミナール」にやってきたスーパー塾講師・黒木蔵人(柳楽)。入塾説明会で「受験の本番は二月! 私と一緒に、ここにいる全員で、二月の勝者となりましょう!」と、全員合格を約束した黒木は、1年後、ついに受験本番の二月を迎える。「桜花」の生徒全員を見事合格へ導くことができるのか――。

番組では、放送当日にTwitterで「#二月の勝者がんばれ受験生」でのツイートを呼びかけている。柳楽のコメントは、以下の通り。

――最終話の見どころは?

最終回はついに、受験本番と合格発表です。黒木の宣言どおり「桜花」の生徒たち全員、合格できるのかどうかも見どころのひとつです。そして、佐倉先生(井上真央)が最後に大きな決断をするのですが、それも楽しみにしてもらいたいです。

僕は、終盤にある灰谷先生(加藤シゲアキ)と黒木の2人のシーンが大好きなのですが、その場面で黒木が語る台詞がすごく心に残ってます。この作品は、黒木が語るセリフから僕自身も学ぶことがいっぱいありました。最終回も心に残る黒木のセリフがたくさんあるので、その言葉を楽しみにしていただきたいです。

――視聴者の方へのメッセージ

『二月の勝者』は、子供たちの成長や心の変化がとても丁寧に描かれているので、視聴者のみなさんも子供たちの合格を祈って、応援しながら見てくださった方が多いと思います。「桜花」の子供たち、そしてこの作品を応援して下さったみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

これまで応援してくださった方にも、今回初めて見る方にも、「人生で大切なことは何なのか」「“学ぶ”とは何なのか」など、心に響くメッセージがたくさん詰まった最終回ですので是非ご覧ください。

中学受験に挑む子供たちの勇姿を最後までしっかり見届けていただけたら嬉しいです。