テレビ東京は19日、eスポーツ番組『有吉弘行&田中将大のドリィィeeeeeームマッチ』(22:00〜)を放送する。
同番組は有吉弘行と田中将大選手がMCを務めるeスポーツ番組。会場にはサッカー、バスケ、柔道の各分野から超一流スポーツ選手を迎え、eスポーツで対戦する。世代を越えた見たこともない「夢の真剣勝負」が実現した。
「サッカーFIFA22」では「有吉マー君ジャパンVSドリームチーム」として11人同士で対決。さらに2021年Jリーグ王者である川崎フロンターレも緊急参戦し、有吉マー君ジャパンと競い熱戦を繰り広げる。
「フォートナイト」では「有吉マー君ジャパン VS 格闘ドリームチーム」で対戦し、高藤直寿(東京オリンピック柔道男子 60kg級金メダリスト)、阿部一二三(東京オリンピック柔道男子 66kg級金メダリスト)、阿部詩(東京オリンピック柔道女子 52kg級金メダリスト)、格闘家のオカダ・カズチカがドリームチームを結成して挑む。さらに「NBA2K22」では「有吉マー君ジャパン VS 日本バスケ・ドリームチーム」でプレイし、バスケットボールの東京オリンピック 女子日本代表である髙田真希、本橋菜子、東藤なな子、更にレジェンドと呼ばれる五十嵐圭が参加する。
田中将大 コメント
前回に比べてチームの戦力になることはできたかな(笑)。手ごたえは少しあります。特に「フォートナイト」はやったことがないのですが、ほかのバトル系、PS系の経験がちょっと活きたかなっていうところはありましたかね。川崎フロンターレの選手は、やっぱり実際にプロの競技をされている方の戦術だったり、動き方、タイミング...ゲームの操作が慣れていないとは言っても、そこのレベルは違うなと思いました。
女子バスケ選手も、バスケットの戦術、パスのタイミングだったり、動き方...そこは野球ゲームだったら野球選手が他の方と違う作戦面とか動きができるのと同じだと思うのですが、やったことがないとは言っても、全然違うんだなと思いました。
柔道選手たちの「フォートナイト」のプレーも、動き方、キャラクターの動き...すべてが違いましたね。自分が一番できたのは結果的には「フォートナイト」だったので、自分の中で一番やれたかなというところはありましたね。
今回、第2回の放送ということで、前回に引き続き呼んで頂き、出させて頂いて、みどころはたくさんあると思います。みんなで楽しくできたと思うので、見ている方も笑顔になってもらえるんじゃないかなと思います。ぜひご覧になって下さい!
柿谷曜一朗(サッカー日本代表ドリームチーム) コメント
どういう人たちと戦うかは聞いていたので、すごく緊張と楽しみでドキドキしていたんですが、まさかチームメイトがあれだけ偉大な選手たちと知ったのは収録の前だったので、そっちに緊張してしまって(笑)。本当に自分の中で幸せな時間でしたけど、緊張しているまま最後まで過ごしたなって感じでした。
(実際のサッカーと比べて)すごくリアリティある戦い方なので楽しかったですね。「有吉&マー君ジャパン」との対戦は、ひとりひとりやり慣れているなと思いました。また呼んでもらえるようにサッカーでしっかり活躍して、呼んでもらえたら勝てるように頑張りたいと思います。柱谷さん、福西さん、岡野さんといった、僕が目指して憧れていた人たちとお笑いの番組で対戦するなんて、僕からすると夢のような話。そういった素晴らしい先輩たちのようになれるよう、頑張っていきたいと思います。自分たちのチームでいうと、本並さんがどれだけ相手のシュートを防げるかというところと、佐藤選手中心の戦術がけっこうあったので。息子といつもやっていると聞いて、そこに信頼を置いてその戦術でいこうと試合を進めたので、それが一番のみどころじゃないかなと思います。
今回こんな素晴らしい場所に呼んで頂いたことがすごく嬉しいですし、番組スタッフの方々に感謝しています。対戦相手にも素晴らしいメンバー、味方にも素晴らしいメンバーがいる中で、僕がこの空間にいられたことが何より思い出になりました。本当に楽しかったです。
(もし来年があったら)絶対参加したいですね! そのためにまずサッカーをしっかりがんばりたいなと思います。
松井大輔 (サッカー日本代表ドリームチーム ※2年連続参加) コメント
サッカーはチーム力なので、相手の選手たちはすごくうまくて、そこはみどころなんじゃないかなと思いますし、(柱谷)哲司さんもいい感じだったので、そこは見て欲しいなと思いますね。「有吉&マー君ジャパン」は、やっぱりうまいですよね。毎回違う相手とやられていると思うので。僕はちょっとやる時間が少なかったなと思いますけど...。すごく盛り上がるので楽しいなあと思いますし、機会があればやりたいなと思います。
城彰二(サッカー日本代表ドリームチーム) コメント
いやぁ白熱した試合になりましたね。とにかく撃ち合いという感じの試合になりましたけど、非常に楽しくやれましたし、激しくやったので、非常に熱い試合でした。とくにサイド攻撃は、両サイドから色んな攻防がみられると思います。是非見て欲しいですし、とにかく最後はゴール前。若手も非常にいい選手が入ってきましたけど、ただやっぱりレジェンドのゴールキーパー・本並さんには敵わないと思いますね。これで色んなドラマがおきましたので、ぜひ見て欲しいと思います。熱い試合を行いましたので、ぜひ皆さんご覧ください。
川崎フロンターレ・山根視来 コメント
ずっとテレビで見ていた方たちとサッカーゲームができたので、一生の思い出になりました。みんな共通理解ができているので、どこでボールを奪うのか、どういうところがあいているのか、サッカーでやるより上から見られるのでやりやすかったです。Jリーグ王者の僕たちが、ゲームでちゃんと勝てたのかがみどころですね。
川崎フロンターレ・大島僚太 コメント
テレビで何度か拝見させて頂いていた番組だったので、僕個人としても楽しませて頂きました。自分自身だけのプレーを操作できたので、普段サッカーをしている感覚に近いものがありました。それを10人の選手がその感覚をもってできたので、本当の試合のように共通認識が出来た部分もあったのかなと思います。チーム有吉はテレビで勝っているところを見ていて、みんなで 声を掛け合いながらやっているチームワークの良さを感じました。すごく貴重な経験をさせて頂いてありがとうございます。ぜひ来年も出られるように、僕自身、チーム一丸となってJリーグ3連覇目指してがんばります!
川崎フロンターレ・登里享平 コメント
めちゃめちゃ楽しかったです! まだシーズンは続くんですけど、やり切った感が出てしまって(笑)。しっかり気を引き締めてまたやりたいなと思います。ゲームの経験はなかったですけど、チームの戦術の浸透が出たなと思いました。全試合でわくわくさせるようなサッカーをして、国内タイトルもそうですし、ACLもすべてのタイトルを取りたいと思います! ゲームの楽しさも改めて教えてもらえたので、また来シーズン優勝して呼んで頂けるようにがんばっていきたいと思います!
川崎フロンターレ・谷口 彰悟 コメント
楽しかったですね。白熱したゲームで、本当に興奮しました。(有吉マー君ジャパンは)やっぱりうまいなって思いました。サッカーやられたことのない方もいると思うんですけど、それでもチームだったので、すごく厄介な相手だったなと思います。それぞれのチームの攻撃力は注目ポイントかなと思います。こちらはあまりゲームをやったことのない選手もいましたが、みんなで声をかけ合いながら、本当にいつもの試合のような声かけでやれていたので、それがよかったかなと思います。ぜひ楽しみに見て下さい。
来年はリーグで言ったら三連覇がかかっているので、そこはしっかり取りにいきたいです。そしてチャンピオンとして、またこの番組に呼んでいただければなって思います(笑)
丹生明里(日向坂46 ※「フォートナイト」対決ブロックゲスト) コメント
すごく由緒ある回に出演させていただけて、本当にうれしくて、大好きな『フォートナイト』の回でプレイできて、ずっと今日が楽しみでした。すごく濃くてドラマがありすぎる回で有吉さんと田中さんに助けていただいた回でした。田中選手は「自分は全然です、やってないです」とおっしゃっていたんですけど、180度違うくらい本当にうまかったです。いっぱい助けて頂きました。(対戦した格闘技チームは)オリンピック金メダルの皆さんは違うなっていうのを心から感じて感動しまた。ドラマみたいに一本の映画ができるくらいの内容の濃い試合になったと思うので、楽しみにしていて下さい。
高藤直寿 (東京オリンピック柔道男子 60 kg級金メダリスト) コメント
阿部詩選手の応援がとてつもなく力になりましたし、一二三選手、オカダさんからも心強いサポートを受けて頑張りました。とても楽しかったです。柔道もフォートナイトも集中力が命ですから! 皆それぞれが力を発揮して、力を合わせて最後まで戦い抜きました。皆で戦って今回の結果が残せたと思いますが、もっともっと成長していきたいと思っています。
阿部一二三(東京オリンピック柔道男子 66kg級金メダリスト)&阿部詩(東京オリンピック柔道女子 52kg級 金メダリスト) コメント
一二三:ゲームは家ですることが多いので、カメラがまわっていて緊張したのですが、でも楽しくできたので良かったなと思います。
詩:(プレイの様子を見て)ゲームをしたくなりましたし、見ているだけですごく楽しかったです。
一二三:普段、僕たちは競技している様子を見て頂くことが多いのですが、今回は皆でワイワイ楽しんでいる、違った顔を見てもらえればいいかなと思います。
詩:高藤さんのゲームに対する真剣さという部分を見て欲しいなと思います。
一二三:やっぱり高藤先輩がひっぱってくれたので、ゲームに対して熱いところを見て欲しいなと思います。僕は(高藤先輩が普段から)ゲームしている姿を見るので、それがテレビというところでもいつもの高藤先輩が見られたので、なんだかよかったです(笑)。最近あんまりゲームできていなかったのですが、また暇なとき、高藤先輩とやろうかなと思います。
詩:アスリートの違った一面を見られると思うので、楽しんでみて頂けたらうれしいです。
一二三:普段は柔道をして、真剣な表情、姿勢を見て頂いているのですが、今回はゲームをワイワイ楽しそうにしている姿を是非見て下さい。
オカダ・カズチカ(格闘家) コメント
今日はとても楽しむことができました。ゲームをやる上で楽しむというのも大事かなと思いますので、楽しむことができてすごく良かったです。高藤さんにだいぶひっぱってもらったので、僕もそれについて行ってやるだけでした。でも活躍はできたんじゃないかと思います。高藤さんの言う事を聞きすぎてたかなという部分もあったので、もっと自分で移動していたら? という感じもあります(笑)またもっとしっかり練習して、この舞台に戻ってきたいですね。その時は僕がリーダーになるぐらい、皆をひっぱっていくくらい、皆が言う事聞かないなら怒るくらいの存在としてひっぱっていけたらと思います。
本当に2021年、色んな戦いが野球もそうですし、オリンピックもそうです、すごい戦いがあったのですが、それに負けない戦いを見てもらえると思いますので、ぜひご期待下さい!
金子優プロデューサー(テレビ東京) コメント
柔道金メダリスト軍団・女子バスケ銀メダリスト軍団など一流アスリートの皆さんが集まって、ガチでゲームプレイするという、あまり他に類を見ない番組です。サッカー元日本代表のレジェンドチームとの再戦、さらにJリーグ王者・川崎フロンターレの参戦! 熱気と真剣さ、アスリートの皆さんの指示や声出しはリアルスポーツそのものでした。“絶対に負けたくない!負けずぎらいたちのガチ対決!”スポーツの垣根を越えた名勝負とスーパープレイが止まらない2時間です! 昨年、苦汁をなめた田中将大選手の活躍ぶりも必見です!
(C)テレビ東京