スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーXIV スターターパック / コンプリートパック』の出荷/販売を一時停止すると発表した。各小売店やオンラインショップとの連携の都合上、数日間をかけて徐々に停止していく。

理由は、『FINAL FANTASY XIV(FF14) 暁月のフィナーレ』のアーリーアクセス開始後から、ログイン時に大きな混雑が継続して発生しているため。特にピークタイム付近には、非常に長い待機時間が発生しており、サーバーの許容量を超える状況となっているという。

また、フリートライアル版についても、ログインに際して製品版アカウントが優先される仕様ではあるものの、深夜帯以外はログインもままならないことから、一時登録受付を停止。すでに製品版アカウントでプレイしている人が、拡張パッケージの登録やアップグレードが行えるよう、拡張パッケージそのものの販売、ならびにコレクターズエディションのデジタルアップグレードサービスは継続する。

2022年1月4日のパッチ6.05にて実装となる『万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編』については、極端に大きな不具合が発生しない限り、告知通りリリースする予定だ。

なお、ゲームプレイに際して長時間のログイン待ちが継続発生していることに対して、すでに付与された7日間の無料プレイ権に加えて、さらに『14日間の無料プレイ権』を付与する。こちらはパッチ6.01リリース予定日である12月21日17時時点で、「製品版アカウントを持っており、サービス利用料金を支払っている全プレイヤー(複数アカウント所持を含む)」に適応。付与条件の詳細等については、別途ニュースにて案内するという。そのほか詳細は公式サイトを参照。