テレビ朝日系バラエティ特番『ノブナカなんなん? クリスマス直前2時間SP』がきょう15日(19:00~20:54)に放送される。
今年2月の放送で密着し、大反響だったイノシシハンターののぞみさんを再び追いかける。今回は新たな武器で、銃を撃った者が反動で怪我をすることもあるほどの強力な「スラッグ弾」が登場。まだ山では一度も猟銃を撃ったことがないのぞみさんだが、練習場での試し撃ちも傷だらけになりながら念入りに行い、来たるべき日に備える。
そして本番当日、年間600頭ものイノシシを駆除する凄腕のベテランハンターたちとともに山の中へ。スタジオゲストの長嶋一茂、山本舞香、ryuchellも固唾を飲んで見守る。スラッグ弾をライフル銃に装弾するのぞみさんだが手が震えて思うようにできない。そんなとき、イノシシを追う猟犬の荒々しい鳴き声が。イノシシハンターには「精神力・度胸・力」が必要だと語るのぞみさんは、初めての猟銃をイノシシに向けて放つことができるのか。ラストには山本が「映画を見ているかのよう……」と語る。
続いて、昨今のコロナ禍で急成長を遂げた「女性だけの386人で構成された便利屋さん」にも2週間密着。普通の会社にはなかなかない秘密の施設として、透明のカプセルがずらりと並んだ部屋を見たノブは「ベジータが回復する場所じゃない!?」と驚くが、その正体とは。依頼は「アフタヌーンティーに付き合ってほしい」「自主制作のドラマに出演してほしい」「おばあちゃんの味を再現してほしい」などジャンルも傾向もバラバラ。その都度、家事やメイク、料理など、各ジャンルのエキスパートたちが現地に出向いて完璧に仕事をこなしていく。
そして、「お部屋の掃除をしてほしい」という依頼が舞い込んでくるが、その部屋は思わずノブが「バラエティゴミ部屋じゃない!」と叫ぶほど番組史上最強の荒れよう。BIG BOSSの金澤さんも1人では手の施しようがないと助っ人を緊急招集。S級のゴミ部屋はどう生まれ変わるのか、スタジオの吉沢亮、水野美紀、ryuchellも興味津々で見守る。
そして「ドラァグクィーンってなんなん?」の第2弾も放送。ナジャ・グランディーバを筆頭とした大クセぞろいのドラァグクィーン4人組の珍道中に同行するが、その生態にノブは「芸人は勝てません」と降参宣言。4人は無事に関西屈指の絶景スポット「摂津峡」にある秘湯へたどり着けるのか。