AKB48の宮崎美穂が13日、ニッポン放送の特別番組『BTS マイ・ベスト・リクエスト』に出演。ニッポン放送のひろたみゆ紀アナウンサーとともに、韓国のボーイズグループ・BTSの魅力を語った。

  • 左からひろたみゆ紀アナウンサー、AKB48・宮崎美穂

リスナーから募集したBTSの楽曲リクエストやパーソナリティ渾身の選曲で、BTSの音楽やエピソードを紹介する同番組。13日から5夜連続で放送され、12日にAKB48卒業を発表したばかりの宮崎が初日のパーソナリティ務めた。

最初BTSを見た時は「うん?」という感想だったという宮崎。しかし、新曲が出るたびに「どんどん虜になっていった」とファンになった経緯を明かした。

そして、宮崎がBTSをより近くに感じたのは、韓国のサバイバルオーディション番組『PRODUSE48』に参加した時の課題曲にBTSの「The Truth Untold」を選んだこと。同曲を歌い、自分が注目されたということもあるが、それ以上に「本当に歌唱するまで何百回も映像を見て研究し、だからこそ分かるBTSの表現の仕方や自分の足りない部分などが勉強できたと今でも思っている。本当に今の自分のきっかけになったのがBTSの楽曲なんです」と思いを語った。

番組では、宮崎が考えたBTSのセットリスト(以下、セトリ)を発表。そのセトリは「Euphoria」「Mikrokosmos」「The Truth Untold」「Best Of Me」「Young Forever」の5曲で、テーマは「おうち時間、ちょっと高いお酒を飲みながら聴きたい5曲」。宮崎はこのセトリを決めるのにかなり苦心したようで、サウナに行って自身をリセットした上で選んだと話していた。

なお本日14日(20:00〜)のパーソナリティは、トレンディエンジェル・斎藤司が担当。また同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。