中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店 3時間SP』が、きょう14日(19:00~)に放送。ゲストに、梅沢富美男、藤原紀香、後藤輝基(フットボールアワー)、北乃きい、森本慎太郎(SixTONES、渋谷凪咲(NMB48)が出演する。
10月19日の放送で紹介した、大きな庭付きの屋敷を店舗とした、地元の人々から愛されるそば屋「茂三郎」(埼玉・滑川町)。思いがけず弟子入りすることになった番組ADが、テレビの仕事と並行しての厳しい修業を行うと、店主自身から「俺超えちゃってるんじゃねえの?」と言われるほどの驚きの成長を見せ、2人の師弟愛あふれるふれあいが大きな反響を呼んだ。放送当日、2度目の密着取材で店を訪れると、扉に貼られていたのは、なんと番組ADの破門状。一体どういうことなのか…。
そんな中、店主のもとには番組を見たという49歳の男性が、はるばる兵庫から、妻と娘を地元に残して弟子入りに。人生を懸ける気で来たという男性に、店主もそば作りのいろはを惜しみなく教えていく。さらに、店主から今のところ弟子でトップだと認められた番組ADを脅かす才能を持った新弟子が現れる。
9月21日に放送した、千葉県印西市にある定食屋「とん吉」。20個もの揚げ物が舟盛りで提供される「ミックスフライ定食」が800円とお得で、さらに白米・チャーハンのおかわりまで自由というこの店先には、ドリンクを通常より安く販売する自販機が設置されていた。そこで今回 “店先に安い自販機があるとオモウマい店ではないか?”という新たな仮説を調査することに。
今回も、タクシーで全国各地の街をくまなくめぐるローラー作戦を決行。しかし、自動販売機が設置されている店は時折発見するも、定価のものばかり。そんな中、ついに栃木県で1本たった30円から買えるという激安自動販売機を発見。早速店に入り、人気メニューだというチキンカレーを注文するが、その値段も驚きだった…。
ほかにも、原価間近の超海鮮食堂、次々にサービスを出すお店が登場。そしてあの「味のイサム」の店主が番組ADとして取材に同行することに…。