テレビ宮崎が開局50周年を記念して制作し、昨年6月に宮崎で放送されたドラマ『ひまわりっ~宮崎レジェンド~』の第2弾が制作されることが決まった。

  • 『ひまわりっ~宮崎レジェンド~』

宮崎出身の東村アキコ氏の同名漫画が原作の同ドラマ。南国・宮崎を舞台に主人公・アキコが、突拍子もない言動で周囲を困惑させるマイペースな父親・健一1号と、植物にやたらと詳しい超天然な彼氏候補・健一2号に振り回されながらも漫画家を目指す姿を描いたギャグマンガだ。

アキコ役の平祐奈、健一1号役の高橋克典、健一2号役の井上裕貴が続投し、『ひまわりっ~宮崎レジェンド2~』と題して、来年春に放送予定(15分×全10話)。続編決定を受け、東村氏は「えっ…ま、ま、またやるんですか!? ウソでしょテレビ宮崎!?!?」と驚きのコメントを寄せた。

プロデューサーは「テレビ宮崎は開局50周年(2020年)の節目に『宮崎県民に感謝の気持ちを伝えたい!』との想いから、連続ドラマ『ひまわりっ~宮崎レジェンド~』の制作に挑戦しました。東村先生の宮崎愛に溢れた原作を実写化した作品は、地元での放送を皮切りに46都道府県で地上波放送され、動画配信も実施。宮崎から全国に『ひまわりっ』の輪が広がりました。放送終了後には想像を超える反響があり、続編を望む声が多く寄せられました。第2弾の制作はこれからですが、すでにワクワクが止まりません。ドラマのテーマは“宮崎スタンダード”。宮崎あるあるネタがたっぷり詰まった超ローカルコメディです。コロナ禍だからこそ笑顔と元気をお届けし、全国の方々が宮崎の魅力を知るきっかけになれば嬉しく思います。前作をさらにパワーアップし、新たな取り組みにも挑戦しますので楽しみにお待ち下さい!地域の未来につながるドラマを目指します」と話している。