東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦が、『THE FIRST TAKE』の制作チームが手がける新たな動画コンテンツ『FUKA/BORI(フカボリ)』のホストを務める。

  • 東京スカパラダイスオーケストラ・谷中敦

『FUKA/BORI』は、音楽を嗜好品のように味わい、楽曲やアーティスト自身について深く掘って語る“最深音楽トーク”コンテンツ。音楽が生まれた裏側にどんな物語があったのか、その音楽を生んだミュージシャンを作ったのはどんな音楽だったのか、ゲストアーティスト自身がホストの谷中とともに掘り下げていく。

SIDE Aでは、ゲストアーティストの代表曲について深掘り。広く知られる楽曲がどのようにして作られたのか、作詞の発想のもととなった体験や歌詞の構成、メロディに秘められた思いを語る。

SIDE Bでは、ゲストアーティストが影響を受けた音楽について深掘り。初めて聴いた音楽、アーティストになるきっかけとなった音楽など、アーティスト自身が好きな音楽を語る。

誰もが知る代表曲を通して見えるアーティストの表の顔と、アーティストに影響を与えた音楽を通して初めて見える裏の顔、側面の違う2つのエピソードを深掘りすることで、アーティストが歩んできたルーツを辿るコンテンツとなっている。

記念すべき第1回は、YouTubeチャンネル『THE FIRST TIMES』にて14日(22:00〜)プレミア公開予定。

■東京スカパラダイスオーケストラ・谷中敦コメント
ミュージシャン同士、ロックフェスティバルのバックステージで会う時にも、近況を報告し会ったり世間話をしたりで、音楽の話をじっくりする機会は中々なかったりします。
自分自身は、この『FUKA/BORI』で、聞きたかった話や、知ることのなかったミュージシャンとしてのルーツに繋がるお話を、たくさん聞いてみようと思っています。
何故ならば、音楽が素晴らしい人は人間性も興味深い人ばかりだからです。
これから視聴してくださる方々と音楽にまつわる物語の旅に出掛けられることを、心から楽しみにしています。皆様、是非ご覧ください。