俳優・松平健の代表曲「マツケンサンバll」をアレンジした「マツケンアリマ66」のミュージックビデオが9日、公開された。
26日に開催される第66回有馬記念(G1)とコラボして制作された同MVは、「マツケンサンバll」の歌詞やMVの内容を有馬記念バージョンにした完全撮り下ろし。中山競馬場を舞台に腰元ダンサーズを引き連れた松平が、ミラーボールの上や競走馬にまたがりながら、様々なスポットでダンスを披露するといった内容だ。また、本家で振り付けを担当した真島茂樹氏も監修で参加している。
撮影では、リハーサルなしでいきなり本番がスタート。松平が華麗なダンスと歌声を披露すると、スタッフから感嘆の声が上がった。その後もダンスを踊り続けた松平だったが、疲れをみせることなく、最後まで現場を盛り上げた。
■松平健インタビュー
――「マツケンアリマ66」を踊ってみていかがでしたか?今までの「マツケンサンバll」とは違う「マツケンアリマ66」の見どころを教えてください。
「マツケンアリマ66」の歌に合わせて、馬がたくさん出てきたり、私が騎手になって色んな馬に乗ってたり、バラエティに富んだ面白い映像がたくさん流れます。また、「芝も歌うよ、愛のパドック」など夢のある歌詞がたくさんありますので、注目してください。
――ダンスを華麗に踊るために、何かされてることはありますか?
散歩中にステップ踏んだりしています!散歩はできるだけ毎日やってます。
――今回、このオファーを聞いたとき、どう思いましたか?
競馬のCMを見ていると、素敵だなぁ~と思ってましたので、まさか自分が競馬に携われるお仕事ができるとは思っていなかったので、すごく嬉しかったですね。
――普段、競馬はされますか?
そうですね、「GⅠ」と呼ばれる大きなレースはやらせてもらってます。今年の有馬記念も是非やってみたいです。昔に有馬記念で的中したことがあったんです。ちょうど、「マツケンサンバll」がヒットした頃(2002年)、「ダンス」という踊りに関係した馬名の馬を買ってみたら……それが的中しました!
――YouTubeでも色々な事にチャレンジされていますが、今後やってみたい事はありますか?
YouTubeですと、面白グッズで遊んでみたり、自分の歌に振り付けをしてみたりした回は喜んでいただきましたね。今まで室内で撮影してたので、外に出てロケをしてみたいと思ってます。
――来年、2022年の目標を教えてください。
毎年思うんですが、健康で皆さんに喜んでいただけるお仕事ができればいいなと思っています。