ふとiPhoneを見たら、Lightningケーブルをパソコンに挿す図が現れた経験はありますか? 図の上には「support.apple.com/iPhone/restore」と表示され、なにやら操作を受け付けない雰囲気。完全に故障したわけではなさそうだけれど明らかに異常事態、という感じです。

この「Lightningケーブルをパソコンに挿す図」は、iPhoneがリカバリーモードにあることを意味します(復元画面)。リカバリーモードとは、iPhone内部に何らかの問題が生じシステムを稼働し続けることができなくなったとき、iPhoneを初期化し再びシステムを導入する(再インストール)ための特別な動作モードです。

復元画面が突然現れることには、システムのソフトウェアアップデート中に電源またはインターネット接続が切れた、バックアップ処理中にバッテリーが尽きた、基板に物理的なトラブルが生じている、などさまざまな理由が考えられますが、必ずしもシステムの再インストールが必要なわけではありません。すわ故障だと慌てる前に、まずは「システムの強制再起動」を行いましょう。

iPhone 6sなどホームボタン搭載モデルの場合は、サイドボタンとホームボタンをAppleロゴが表示されるまで約10秒間押し続けます。iPhone 7/7 Plusも同様に、サイドボタンと音量ダウンボタンをAppleロゴが表示されるまで約10秒間押し続けます。iPhone 8以降のモデルの場合は、音量アップボタンを押してすぐに放し、音量ダウンボタンを押してすぐに放したあと、Appleロゴが表示されるまでサイドボタンを押し続けます。

システムを再インストールすると、iPhone上のデータはすべて消えてしまいます。いわば最後の手段ですから、突然「Lightningケーブルをパソコンに挿す図」が表示されても慌てずに対処しましょう。

  • 突然「Lightningケーブルをパソコンに挿す図」が表示されました!?