いよいよ近づいてきたクリスマス。2020年はおうちクリスマスが主流となったが、未だ続くコロナ禍において、今年はどのように過ごす人が多いのだろうか? 今回はマイナビ会員男女507名にアンケートを実施し、「2021年のクリスマスの過ごし方」を調査した。
「今年のクリスマスは誰と過ごす予定ですか? 」と質問したところ、6割以上が「家族」と回答。また、「おうちで過ごす」が約8割となり、昨年に引き続き"おうちクリスマス"を楽しむ人が多いようだ。
おうちで過ごすと回答した人は、テイクアウトやデリバリーなどでいつもより豪華な食事やシャンパン、定番のローストチキンを食べるなど、クリスマスらしい食事をおうちで楽しむと答えた人が多かった。
また、今年は昨年に比べて、行動制限緩和されているが、「クリスマスの過ごし方で気にしていること」について聞いたところ、"昨年と変わりない"と回答した人が多数いた。外出する人も人混みは避けるなど、引き続きコロナ対策をして過ごす人が多いようだ。
クリスマスに外出する予定の人は……
●大人数の人と接触しなくてよいように、山の中のコテージを選んだ。また少人数で行き、ダラダラ飲まない、部屋の換気をよくするなど、コロナ対策にも気を付けたいと思う。(男性/49歳/岡山県)
●コロナ禍がかなり収束してきているので、感染症対策は講じつつ、感染症対策にきちんと取り組んでいる、かつ落ち着いたお店をセレクトしたいと考えている。(男性/60歳/千葉県)
●なるべく人が少ないときに短時間だけ外出する。(女性/37歳/奈良県)
子どもがいるおうちでは、外出をしない分少し豪華なクリスマスプレゼントをあげるという人も。今年も昨年同様、コロナの影響を考え、自分なりのクリスマスの過ごし方を考えている人が多い結果となった。
調査時期: 2021年11月10日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 507人
調査方法: インターネットログイン式アンケート