俳優・六角精児さんが「酒」と「鉄道」という偏った視点から日本を再発見する旅番組『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』。最新エピソードとなる「秋・宗谷本線を呑む!」がNHK BSプレミアムにて12月17日22時から放送される。
『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』では、六角さんが列車に乗って自由気ままに途中下車しつつ、沿線の酒蔵や鉄道遺産を巡る旅を放送している。壇蜜さんがナレーションを務め、六角さんおすすめの音楽も流れる。
同番組で北海道の路線は過去5回訪れており、今回は2019年8月放送の「夏・石北本線を呑む!」以来、2年ぶり6回目の訪問となる。旭川~稚内間の宗谷本線を北上しつつ、途中下車して旧深名線の天塩弥生駅跡や「秘境駅」と呼ばれる雄信内(おのっぷない)駅、貨車を使用した旧駅舎が残されている安牛駅跡、豊富駅の近くで展示されている荷物車(救援車)などを巡る。名寄駅から特急「サロベツ」にも乗車する。
早朝に乗った列車内では、乗客のいない「貸切状態」だったことから、マスクを外してひと息つく場面も。歩いている途中で「霧虹」に遭遇し、旅の終わりとなる地で夕日の沈む利尻富士を眺めるなど、鉄道以外の絶景も登場する。『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』の「秋・宗谷本線を呑む!」は、NHK BSプレミアムにて12月17日の22時から22時59分まで放送される。