じろう、みかん、ぽてと、てんぷら、あんみつの5匹のブリティッシュショートヘアの猫ちゃんたちと共に暮らし、撮影しつづけてきた投稿者の@jirosan77さん。今年2021年には初のフォトブック「#猫の絶景」(KADOKAWA)を出版。フォトブックにも掲載され評判となっているのが、ガラス上のネコちゃんたちを真下から撮影したローアングル写真です。巨体猫ちゃんたちを真下から見上げた世界とは?
猫を下から眺めたくてガラステーブル買ったら絶景でした。
ガラスに密着した豊満なお腹、ピンクまたは黒い肉球、ムッと逆Y字になったお口、さらに吊り上がって見えるネコ目…真下からガラス越しに見ると、ネコちゃんたちの魅力が凝縮されているようです。@jirosan77さんのネコちゃんたちに、多くのフォロワーから賛辞が届いています。
「なんて幸せな景色」「何これ? かわいすぎるし、笑えるし、癒やされる」「すっごい絶景!そしてあったかそうな、圧力のあるにゃんこたちですね」「ガラスに接したお腹のもふもふ感がたまりませぬ」「ぎゅうぎゅう詰め、いや、にゃあにゃあ詰めですな」など。 飼い主であり、投稿者の@jirosan77さんにネコちゃんたちについてお話を聞きました。
■投稿者に聞いてみた
……一緒に暮らしているネコちゃんたちについて教えてください。
父がペットショップで気に入って迎え入れたじろう(11歳♂)、そして同じ母親から生まれたみかん(4歳♂)、ぽてと(2歳♀)、てんぷら(2歳♂)、あんみつ(1歳♀)。5匹ともブリティッシュショートヘア。好奇心旺盛、食欲旺盛な猫たちです。
……ネコちゃんたちとのつきあいはいつから?
初めて猫を飼ったのは小学生のころ。近くの駐車場にいた猫ちゃんを迎え入れたのが最初でした。以来、ずっと猫好きです。
……なんでネコちゃんたちを下から撮影しようと考えたのですか?
透明なバケツに入ったネコたちが評判になっていました。ギュッと詰まった、液体のような様子が面白かったのですが、それを下から見てみたいと思ったのがきっかけです。ガラスと密着したお腹、肉球、猫ならではの表情を見ることができて絶景でした。
洗い物してる前に3つバケツ置いてもやっぱり入りにきた。
▼猫を下から眺めたくてガラステーブル買ったら絶景でした。
猫を下から眺めたくてガラステーブル買ったら絶景でした。 pic.twitter.com/d9VwLp68Ui
— みかんとじろうさんち (@jirosan77) November 22, 2021