女の子がオシャレに目覚める年齢って、いつころが一般的なのでしょうか? 筆者の娘は、幼稚園の時に爪を赤いマジックで塗って登園したことがありましたが……。

そこで今回は、マニキュアにまつわる投稿を紹介します。それが、岡野く仔@ヴィレヴァンさんコラボ中さん(@kuko222)が描いたこちらの創作漫画です。

【創作】初めてのマニキュアの話
(@kuko222より引用)

お手伝いをしてお金を貯めていた理由が、お母さんにマニキュアを塗ってあげるためだったとは。読者からは、「可愛すぎる…」「きゅんを通り越して…心臓がいたいです…!!」「こんなの…こんなのされたら泣いちゃう…」といったコメントが続々と。本当に素敵な娘さんですよね。

しかし、素敵なのは娘さんだけではありません。そっと除光液を用意しておくお母さんや、奥さんのネイルに気付くお父さんにも称賛の声が。「色んな愛がてんこ盛りだ」「お子さんもいいけど気付いてくれる旦那さんも素敵」「お母さんも除光液買うの素晴らしい」といった声が多数寄せられていました。

また、感動のあまり「これが幸せな家族ってやつかぁ(号泣)」「涙腺が…私の涙腺が保てなくなっております」「おいおい泣いている」と号泣する人も。そんな感動のストーリーを思いついたきっかけなど、作者であるツイ主にお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― こちらのマンガを思いついたきっかけを教えてください

岡野く仔@ヴィレヴァンさんコラボ中さん:友達にママ業を頑張りつつ、ネイルも可愛くしている方がいるんですけど、お母さんがばっちりネイルをしていると誤解されることもあるじゃないですか。多方面の事に頑張れている証なのになんだか悔しくて。だったら、子供が塗ってくれたという設定であれば、悪く言われることもないだろ! と、勝手に負けん気を出してみた結果、こうなりました。

―― 大きな反響がございますが、率直なお気持ちをお聞かせください

岡野く仔@ヴィレヴァンさんコラボ中さん:嬉しいです! 娘へのいいねだけじゃなく、母親や父親もいいねと言っていただけて良かったなーと思います。


家族の愛が詰まった心温まるストーリー。互いを思いやる気持ち、優しさなど、改めて家族の在り方について考えさせられる投稿でした。