ダンス&ボーカルグループ・EXILE/三代目 J SOUL BROTHERSのNAOTOが11月30日、ライブコマースサービス「&L&(アンドランド)」グランドオープン記念記者発表会に出席した。
「&L&」はタレント・アーティストなどがライブ配信で商品を紹介し、視聴者とコミュニケーションをとりながら販売するライブコマースサービス。出演者が配信を通じて、出身地のグルメやおすすめしたい商品などをエピソードや魅力を交えて伝える。
同サービスのグランドオープン配信を任されたNAOTOは、「とても光栄。自分自身もライブコマースサービスを経験したかったし、配信者としてお客様に商品の魅力を伝え、自分自身も楽しくやりたい。お客様にもぜひ見て楽しんでいただいて、まずライブコマースという新しいサービスを知っていただきたい」と熱弁。「まず、皆さんと会話ができるのが楽しみ」「生配信の一番面白いところは、普段皆さんと会話する機会が無い中で、リアルタイムでコメントが来て、リアルタイムでそれに返していくことができること」と分析し、「今日も会話しながら商品の魅力を伝えたい。お伝えするのは、技術や言葉選びのセンスが必要なので、あとは、自分の腕にかかっていると思います(笑)」と笑顔を見せた。
お取り寄せが大好きでグループ随一のグルメで知られるNAOTOは、「僕自身が昔から食べ歩きを7~8年やっている中でEXILEメンバーのSHOKICHIが最近食べ歩きを始めていて、よくライブ終わりにご飯を食べに行く」と明かし、「コロナの前は、二人で名古屋でのライブの後に、岐阜の山奥でジビエ料理をいただいたりした。人里離れたところにも狙って行ったり。情報交換はお互いにして、それぞれが属する食べ歩きコミュニティの情報、お互いの知らない情報などを交換し、今度どこに一緒に食べにいくかよく話している」とメンバーとの交流エピソードを披露した。
今回の配信では青森にある輝輝(てるてる)の担々麺を紹介。「普段から食べているので、その魅力を皆さんに伝えながら、ただ魅力を伝えるだけでなく、新しいライブコマースのサイトを体験して楽しんでいただくことが今日の目標」と意気込みながらも、食レポの経験があまりないことから「得意か苦手かまだ分からないので、自分の中でも初体験。今日で僕の食レポがうまいかどうかわかる(笑)」と不安ものぞかせた。
「三代目が昨年10周年だったのですが、10周年のライブはできず、今年に繰り越して2021年は無事できて、半分のキャパではあるが、皆さんと直接同じ空間でライブができたことは、改めて僕らにとってライブがかけがえのない存在だと気付き、皆さんに直接会えることの嬉しさを強く感じた」と今年を振り返ったNAOTO。「来年は、EXILEが20周年になる。今年は三代目の10周年を過ごして、来年はいよいよEXILEのメンバーが『ようやく俺たちの番だ!』と今とても気合いが入っている」と絶好の時機を迎えているようで、「来年の1月1日元旦のニューアルバム『PHOENIX』のリリースを皮切りに、20周年イヤーが始まるので、楽しんでいきたいと思う」と力強いコメントを残していた。