ソニーワイヤレスコミニュケーションズは11月29日、ローカル5G事業開始に関する記者発表会を開催し、ローカル5Gを活用したコンシューマー向け商用サービス「NURO Wireless 5G」を発表した。同様のサービスの提供は国内初とのことで、来春から月額5,000円程度でサービスを開始する。

  • フォトセッション写真

    来春から始まる新しい通信サービス「NURO Wireless 5G」

高速大容量・低遅延・多数接続・高セキュリティといったローカル5Gの特徴を生かし、「クリエーターとユーザーを繋ぐネットワークを提供し、クリエーターのクリエイティビティをより高め、コンテンツをユーザーに届けられるようになると期待したい」とソニーグループの事業開発プラットフォーム担当常務である御供俊元氏は話す。

  • 御供俊元氏

    ソニーグループ 事業開発プラットフォーム担当常務 御供俊元氏

ソニーワイヤレスコミニュケーションズは、今回の新サービスの提供を目指して設立された新会社。ソニーグループ内には、光回線サービスを提供するソニーネットワークコミュニケーションズがあり、「NURO光」などを提供してきたが、これはパブリックなサービスであり、新サービスは「エリア限定して個別に最適化されたサービスを目指していく」(ソニーワイヤレスコミュニケーションズ/ソニーネットワークコミュニケーションズ社長・渡辺潤氏)ことから、別の法人として立ち上げた。

  • 渡辺潤氏

    ソニーワイヤレスコミュニケーションズ 代表取締役社長 渡辺潤氏

また、ソニーネットワークコミュニケーションズの「土管に近い」(同)NURO光に対して、NURO Wireless 5Gは「エンターテインメント領域などとの連携をして新しいサービスを提供する」(同)ことも目的としており、このサービスの性質の違いも法人を分けた理由だという。

サービス提供形態としては、ソニーワイヤレスコミュニケーションズがローカル5Gの周波数帯(4.8~4.9GHz帯)に対応したアンテナを設置し、その電波を宅内に設置した専用のルーターで受信してネットワーク環境を構築する。ラストワンマイルを無線化することで宅内配線のための工事が不要になり、ルーターを設置するとすぐに利用開始できる点が特徴。

  • サービス特徴

    サービス内容としては通常の固定回線のように通信容量・通信速度の制限はなく、配線工事が不要ですぐに利用開始できる点が特徴

  • ルーター

    ルーターはレンタルされるので購入不要

「5G」がついたサービス名称だが、5G対応スマートフォンなどの従来端末が直接電波を受信するのではなく、電波を受信するのはルーターであり、あくまで固定回線の代わりとして利用するサービスだ。限定エリアに対して通信を提供するため、他人と回線を共有する従来の携帯電話ネットワークよりも通信品質が高く、容量制限、使いすぎによる速度制限もないとしている。利用開始後7日間はお試し利用ができるので、お試し利用期間の間にルーターを返却すれば料金は掛からないという。

現時点で、サービスエリアは北海道/関東(東京、神奈川、埼玉、千葉)/東海(愛知、静岡)/関西(大阪、兵庫、奈良)、九州(福岡)の一部とされており、基本的には集合住宅向け。月額料金は「NURO光とほぼ同等の月額5,000円前後」(同)とのことだったが、通信速度を含めたサービスの詳細は現時点で明らかにされていない。

同社では、従来は光回線を利用しづらかった住戸でも、ローカル5Gによって高速大容量低遅延の通信サービスを利用できるようになることでクリエーターがリアルタイム配信をするといった新たな使い方に繋がることを期待しており、「ソニーグループ内の連携を含めて、エンターテインメント領域とのコラボなど色々なサービスを提供したい」(同)という。今後はB2B向けのサービスも用意する計画で、「ソニーが提供している放送局向けの機器と連携し、テレビ局内のカメラの無線化」(同)といった活用例を挙げていた。

また、ローカル5Gを使って限定エリア内で通信環境を構築したいといった事業者と一緒に取り組むことも想定しているそうだ。

発表会ではトークセッションのゲストとしていきものがかりの水野良樹さんも登壇。ネットワーク環境が進化することでエンターテインメントがどう変わっていくかを渡辺氏と語りあった。水野さんは「遅延が少ないっていうのは音楽にとってはすごく大事で、いまの音楽っていうのはいまの通信速度、いまのメディアできることに最適化されたもの」といい、通信が高速化することで「音楽の作り方、ライブの演出も変わっていく」という。そして「新しい技術が出てくると、『今あるコンテンツでその技術を使おう』と考えてしまうんですけど、いちばん面白いのは、その技術を使って今はないコンテンツが生まれてくることだと思います」「『これができるんだったら、これもできるんじゃないか』ということで世の中は動いていくと思うので、いろんなアイデアが生まれてくるといいなと思いました」と語っていた。

  • 水野良樹さん

    トークセッションにゲストとして登場したいきものがかりの水野良樹さん