『月刊コミックZERO-SUM』にて連載中『神クズ☆アイドル』のTVアニメ化が発表された。
今回、ティザービジュアルも公開され、ぎこちない笑顔を見せる“クズアイドル“仁淀ユウヤと、カメラ目線でアイドル全開の”神アイドル“幽霊・最上アサヒの凸凹2ショットが公開された。
あわせて公開された原作版のアニメ化告知PVでは、全くやる気のない”クズアイドル”仁淀ユウヤが伝説の“神アイドル”の幽霊・最上アサヒと出会う原作第1話のストーリーを存分に楽しめる7分越えの大ボリュームな内容となっており、アサヒに憑依されることで豹変した仁淀の神対応なライブ&告知シーンも登場。
仁淀ユウヤ役の声優にはハイバリトンボイスが魅力の今井文也が初主演に抜擢。最上アサヒ役には『マクロスΔ』レイナ・プラウラー役や「ゆるキャン△」志摩リン役の東山奈央、仁淀とのアイドルユニット”ZINGS(ジングス)”のメンバー・吉野カズキ役には『アイドルマスター SideM』ピエール役や『コードギアス Genesic Re;CODE』アル役の堀江瞬となっている。
また、仁淀ユウヤ(CV.今井文也)&吉野カズキ(CV.堀江瞬)のユニット “ZINGS“が歌うデビュー曲「恋のBANG」がアニメ化告知PV内で最速公開。キャッチ―なメロディーと耳に残るフレーズが印象的な、ザ・王道アイドルソングとなっている。
TVアニメ化の決定を受けて仁淀役の今井は自身のキャラクターを「こんなに脱力しながら収録していいんだろうかと思う程やる気が無いキャラクター」と評しつつ、「仁淀の変化や成長を演じていく事に楽しさとやり甲斐を感じています」とアフレコの手ごたえを感じるコメント。
アサヒ役の東山は「私自身もエネルギッシュに頑張っていきたいと思います」とやる気十分に話し、吉野役の堀江も「3人のコンビネーションは抜群だと思っているので、このまま駆け抜けていきたい」と語った。原作者のいそふらぼん肘樹は“お話を頂いたときは正直「なんで…!?」と思いましたが…”と信じられない様子ながらも、「一人の視聴者として本当に楽しみにしています」と本作アニメ化へ期待を寄せた。
(C)いそふらぼん肘樹・一迅社/「神クズ☆アイドル」製作委員会