シェラカップは、キャンプやバーベキューなどアウトドアで食事を楽しむ人にとっては必須のアイテムではないでしょうか。
本記事では、シェラカップがどのようなアイテムなのか、使い方や選び方をくわしく解説します。また、シェラカップと組み合わせて使うと便利なアイテムも紹介しますので、これからシェラカップの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。
シェラカップとは?
シェラカップは、簡単にいうと金属でできたカップです。シェラカップは元々アメリカの自然保護団体「シエラクラブ」が開発したカップで、通称・シエラカップと呼ばれていたのが始まりとされています。
このカップが世に広まっていき、キャンプや登山をする人の間で人気が高まるにつれて、アウトドアメーカーがシエラカップをモチーフにしたカップを作るようになり、現在の「シェラカップ」というアイテムになったそうです。
シェラカップは素材によって特徴が異なる
シェラカップの素材は金属ですが、すべてのアイテムが同じ金属でできているわけではありません。アルミやチタン、ステンレスなどさまざまな金属が使用されており、素材によって特徴が異なります。
たとえば、アルミであれば熱伝導率が高く、食材にムラなく熱が通るのが特徴です。チタンは軽量かつ丈夫なシェラカップを求めている人にぴったりといえます。ステンレスは保温性に優れており、比較的安い価格で購入できるのも魅力です。
シェラカップは用途や重視したいポイントによって、素材を選び分けることができます。
シェラカップはサイズも豊富
シェラカップのサイズは、大小さまざまなものがあります。250mlとコップくらいの容量のシェラカップもあれば、鍋のように使える1,000mlのシェラカップも存在します。使う用途によって、サイズを選べるのもシェラカップの魅力でしょう。
シェラカップの形状は使いやすいものを選んで
さらにシェラカップは、形状も多岐にわたります。
鍋のように厚底な形や、料理を盛り付けるのに適したどんぶり型、取っ手部分に箸を挟んで置けるタイプなど、種類も豊富に展開されています。中には、持ち運びに便利なコンパクトに折りたためるアイテムもあります。
シェラカップの使い方
シェラカップは、カップとして使えるのはもちろん、多様な使い方ができるアイテムです。
キャンプなどのクッカーとしてシェラカップを使う
シェラカップは金属性のため、直火にも対応可能なアイテムです。そのため、鍋やフライパンのように調理器具としても活躍してくれます。
小さなサイズのシェラカップであれば、ソロキャンに出かけた際にも1人分の食事を作るのに便利でしょう。
シェラカップを鍋として使う場合は、深さがあるものがおすすめです。クッカーとしてのシェラカップは煮るだけではなく、揚げ物をすることも可能ですので、さまざまな料理をアウトドアシーンで楽しむことができます。
また、シェラカップは蒸し器や炊飯器としてマルチに活用できるのも嬉しいポイントです。アウトドア環境で普段の食卓のような贅沢な食事を作るのも夢ではありません。複数のシェラカップを持っておけば、バリエーション豊かなアウトドア飯にもチャレンジできるでしょう。
計量カップとしてシェラカップを使う
シェラカップに目盛りが付いているタイプであれば、計量カップとしても使用可能です。
お米を炊くときの水を量ったり、料理の材料を量ったりと、シェラカップを計量カップとして活用する場面はたくさんあります。シェラカップに万能性を求めるのであれば、目盛りが付いているタイプを選びましょう。
お皿としてシェラカップを使う
シェラカップは、取り皿やコップといった食器としても活躍します。
複数人でキャンプや登山に行ったとき、それぞれシェラカップを持っていれば食事を取り分けることも可能です。アウトドアでは使い捨て容器ではなくシェラカップを使うことで、ゴミの削減にもつながります。
また、大きめのサイズのシェラカップを選べば、ボウルとして使うことも可能です。料理の幅が限られるアウトドアシーンでは、ボウル代わりにもなるシェラカップがあると非常に便利でしょう。
インテリアとしてシェラカップを楽しむ
レトロでコロンとした見た目が可愛らしいシェラカップは、インテリアとして飾れば、自宅でアウトドア気分を味わうこともできます。部屋の中をアウトドア風に飾りたいという人や、レトロな小物入れを探しているという人にもおすすめです。
また、シェラカップはおしゃれな計量カップや食器として使うこともできます。普段の生活にも溶け込むシンプルなデザインと高い機能性を兼ねるアイテムですので、アウトドアに限らず日常でも活躍するアイテムといえます。
シェラカップの選び方
使い方も多岐にわたるシェラカップですが、あまりに種類が豊富で選ぶのが難しいと悩む人もいるでしょう。シェラカップは今や人気のアイテムですので、あらゆるメーカーから多種多様なタイプが販売されています。
ここでは、シェラカップを選ぶ際に重視したいポイントを解説します。
クッカーとして使うなら大きめサイズのシェラカップを選ぶ
アウトドアシーンでシェラカップをクッカーとして使いたいと考えている人には、大きめサイズのシェラカップがおすすめです。鍋やフライパンなど調理器具として活用する場合は、深くて大きいタイプのものを選ぶと調理がしやすくなります。
容量が600~900mlくらいあるシェラカップがひとつあれば、「焼く・煮る・揚げる・炊く」などさまざまな調理法に対応することができます。
荷物を軽量化したいならチタン製のシェラカップを選ぶ
チタン製のシェラカップは非常に軽いため、荷物の軽量化を重視する人におすすめです。登山時に余計な荷物を背負いたくない人や、キャンプの手荷物をなるべく軽くしたい人など、荷物の軽量化にこだわるのであれば、チタン製のシェラカップが最適でしょう。
チタン製のシェラカップは値段もそれなりにしますが、耐久性が高いため、長く使用できるというメリットもあります。
もし、チタン製よりも安く手に入れたいという場合は、ステンレス製のシェラカップもおすすめです。チタン製に比べると重さがあますが、比較的安い金額で手に入り、商品数も豊富にそろいます。また、ステンレス製はサビに強く、熱伝導もいいことから、チタン製よりもコスパのいい素材といえます。
お皿として使うなら安い価格のシェラカップでもOK
シェラカップを単に食器として使い、直火にかけないのであれば、プラスチック製の安いタイプのものでも十分です。100円ショップでも直火禁止のシェラカップが手に入りますので、お皿やコップとしてのみ使う場合は、安さを重視してもいいでしょう。
ただ、プラスチック製の安いシェラカップは耐久性に欠けるため、長く使えるシェラカップを求めている人にはあまりおすすめできません。
インテリアとしてシェラカップを楽しむならデザイン重視
アウトドアでシェラカップをあまり使わず、インテリアやちょっとした食器として自宅でのみ使う場合は、デザイン重視で選んでもいいでしょう。
シェラカップはさまざまなメーカーから多種多様なものが販売されています。自宅のインテリアに合わせて、好みの形やデザインのシェラカップを探してみてはいかがでしょうか。
シェラカップと組み合わせて使うと便利なアイテム
シェラカップは単体でも万能性にすぐれるアイテムですが、ほかのアイテムと組み合わせて使うと利便性をより高めることができます。
シェラカップのケース
アウトドアシーンにシェラカップを持って行くとき、バッグにそのまま入れてしまうのは衛生的とはいえません。
シェラカップをケースに入れて持ち運べば、砂やホコリなどからシェラカップを守ることができますし、傷を防止することもできます。ケースは、シェラカップを長く愛用したいという人にもおすすめのアイテムです。
シェラカップのケースは、種類によってはカラビナ付きのものもありますので、バッグに引っ掛けておくこともできます。バッグの収納スペースを確保したいという人にとっても、カラビナ付きケースがあると、荷物を効率よく収納することにもつながるでしょう。
シェラカップ用のハンドルカバー
シェラカップは金属でできているため、直火にかけると取っ手部分まで熱くなってしまいます。シェラカップ用のハンドルカバーを取っ手に取り付ければ、調理中にハンドルが熱くなって火傷をする心配もありません。
特に、熱伝導の高いステンレス製などのシェラカップを使う場合は、ハンドルカバーを活用することをおすすめします。
シェラカップで炊飯するときなどに使えるフタ
炊飯器や蒸し器としてシェラカップを使いたいときは、フタが必要になります。アルミホイルや別のシェラカップを使う方法もありますが、ゴミの削減や調理器具を確保するためにもフタを持っておくのがおすすめです。
また、シェラカップ用のフタを持っておけば、まな板やお皿にも代用できるため、アウトドアシーンの食卓をさらに充実させることができるでしょう。
水切りにちょうどいいザル
シェラカップで茹でる料理をしたり、スープをこしたりするときに、水切りができるザルがあると便利です。
シェラカップのサイズと合わせたザルも販売されていますので、シェラカップと重ねて持ち運べば、荷物がかさばることもありません。シェラカップを活用して、アウトドアシーンでの食事をより楽しみたいという人は、ザルも持っておくと料理の幅も広がることでしょう。
シェラカップは幅広い用途で使えるキャンプ道具
シェラカップは金属でできたカップで、登山やキャンプなどアウトドアシーンで活躍するアイテムです。その用途は計量カップや調理器具、お皿やコップとしてなど多岐にわたり、シェラカップをひとつ持っておくと、アウトドアでの食事が充実することでしょう。
シェラカップは単体で使ってももちろん便利ですが、ハンドルカバーやフタなどのアイテムと組み合わせることでさらに利便性が高まります。
この記事を参考にして、自分にぴったりのシェラカップをみつけてみてくださいね。