お笑いコンビの空気階段が出演する、バンダイナムコエンターテインメント・ドラゴンボール レジェンズの新CM「レジェフェス2021戦闘力5おじさん」編が、24日より公開される。
孫悟空の兄・ラディッツに「ゴミめ……」と一瞬でやられてしまう、ドラゴンボールファンなら誰もが知っている“戦闘力5のおじさん”を鈴木が、通行人の女性を水川が演じる新CM。トラックから颯爽と降りた“戦闘力5のおじさん”は、同ゲームを農作業の合間や休憩時間、家のソファーなどで楽しんでいる様子で、水川扮する女性と街中ですれ違うと、「ドラゴンボール レジェンズしようぜ!」と勢いよく飛び跳ねる。ナレーションは、孫悟空の声優を務める野沢雅子が担当した。
現場では、スタンドインのスタッフを鈴木のフォルムにできるだけ似せようと、お腹に大きな詰め物を入れてテスト撮影。その苦労を目の当たりにした鈴木は、申し訳なさそうに苦笑していた。さらにソファーで叫ぶシーンでは、気合いが入りすぎたため何度も帽子を落としてしまうハプニングもあり、笑いの絶えない現場となった。
■空気階段 鈴木もぐら、水川かたまりインタビュー
――ドラゴンボール レジェンズのCMに出演された感想を教えてください。
鈴木:まさかドラゴンボールのCMに出させていただけるなんて思いませんでした。私の願いを神龍(シェンロン)が叶えてくれたんじゃないかと思いました。
水川:ほんとにまさかですね。悲願達成ですね。
――CMの話が来た時どう思われましたか?
鈴木:聞いた瞬間は「え? ドラゴンボール!」ってなりました。ジャンプが190円ぐらいの頃から読んでましたから。青い紙を使ってたときですね。
――今回の件、ご両親にお話しましたか?
鈴木:まだ秘密にしています(笑)
――今回のCMの見どころは?
鈴木:見どころはやっぱり、私のボディになるんですかね。撮影のテストで入られてた方のお腹に、これでもか! っていうぐらい詰め物をして私のボディを再現されてたので、そこをカメラさん的にも照明さん的にも一番見て欲しいところなのかなと思いますね。
水川:ドラゴンボールのCMって聞いた時にキャラクターのコスプレするのかなと思ったら普通に女装で(笑)。でも、メイクさんに今までで一番しっかり時間をかけてメイクをしていただいて、顔に電流流してリフトアップしたり、今までで一番時間かかりました。さすがに電流流すことはないんで(笑)。
――今回のCMで、仕事の隙間時間や、家でじっくりプレイするシーンなどがあったと思いますが、どんなシーンでプレイしたいですか?
鈴木:新幹線の移動とか、これから大阪などに行く時もあると思うんですけどそういう時とか。
水川:僕はお風呂に浸かっている時。スマホが濡れないようにするケースを買ったので。
――もぐらさんは、「戦闘力5のおじさん」に似ていると言われたことはありますか?
鈴木:それがないんですよ! あの有名なスナック菓子のおじさんに似てるって言われたことはあるんですけど、本当は戦闘力5のおじさんに似てたんですね(笑)。ただ、調子に乗ってる戦闘力5のおじさんって見たことないので、自由にやらせていただいたんですが、調子に乗ったらこんな感じなんだろうなと。
水川:僕もドラゴンボール全部読んだんですけど、戦闘力5のおじさんの記憶がすっぽり抜け落ちていて、今、僕の中でこちらがオリジナルになってしまってます(笑)。
――お二人の戦闘力5のものってなんですか?
鈴木:小学校の時からそうなんですけど、提出物を提出できないですよ。提出する力が5ですね。後は歯ですかね。歯がボロボロなので。
水川:腕相撲ですかね。女性には勝てますが男性にはお笑い芸人のかが屋の加賀君にしか勝ったことないです。
――お二人が自慢できる○○力はなんですか?
水川:カレー力ですね。カレー作るのが強いですね。カレーを作るのが好きです。
鈴木:野宿力ですね。結構道端で寝てたことも多いので、本当にどこでも寝れちゃうんですよ。
――お二人ならラディッツをどうやって倒しますか?
鈴木:とりあえず気円斬を投げまくって、逃げ場を失くしたところを、気功砲で倒します。
水川:お金を渡して、引き下がってもらえますかね(笑)。
――好きなドラゴンボールのキャラクターは? フリップにイラストでお答えください。
鈴木:シェンです!シェンは神様がシェンとして天下一武道会に出場した時のキャラです。謎の選手が突然天下一武道会で勝ち進むんですよ。確か悟空も負けるんですよ、シェンに。「なんだあいつは!」ってなった時に実はあいつは神様だったみたいな。あのシェンが出てきた時のワクワク感がすごいんですよ。
水川:フリーザ。本当に違いすぎて(笑)。本当はもうちょっと絵自体は上手なんですけど、初っ端から違い過ぎて、全てが崩れていってこんな風になっちゃった。大体こんな感じですよね。
鈴木:テクノカットの人じゃないんだから(笑)。
水川:小さい頃にドラゴンボールのゲームでフリーザを使うようになって、善戦できるようになったんです。
――また、ドラゴンボールといえば、神龍(シェンロン)が願いを叶えてくれることでもお馴染みですが、王者になった今、お二人が次に叶えたい願い事は?
鈴木:身長が186cmになりたいです。ちょっと憧れますね、背が高い人に。それだけは一生叶わないと思っているので。
水川:僕は自分のサッカーチームを持ちたいですね。国外がいいですね。イングランドがいいです。
――お二人がレジェンドになる為に、今後どのような階段を登って行きたいですか?
水川:ガレージは持ちたいですね。ガレージを持っているかどうかな気がするんですよね(笑)
鈴木:船の免許を取って、小型船を買って、トロピカルジュースみたいなのを飲む。