きょう23日の日本テレビ系バラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(毎週火曜19:56~)では、「人気声優&アニメ大好き有名人」を放送する。
神谷明と栗田貫一というレジェンド声優の登場や、『ルパン三世 PART6』ルパン三世役の栗田と石川五ェ門役の浪川大輔の共演など、明石家さんまはオープニングから興奮。大のアニメ好きで知られる佐久間大介(Snow Man)も「同じ空気を吸えているのが幸せですね」と興奮を隠せない。
初登場の小林由美子は、“2代目クレヨンしんちゃん”が決まった際、「電話では話せない」と理由もわからず呼び出されたため、「絶対何か怒られると思って土下座覚悟で行った」というエピソードを告白。さんまのリクエストで「さんまさーん!」としんちゃんの声でスペシャルメッセージを披露する。
栗田はルパン三世オファーの際、「モノマネは20秒が限界」「無理」と断ったそう。その際、ほかのルパン候補として「さんまさんやビートたけしさんで、という話もあった」と言い出し、さんまは「ウソ―!!」と仰天。しかし実はさんま自身、“ルパンの実写版”として舞台のオファーがあったことを告白。とある理由で断ったことを明かす。