フタリノは11月22日、「夫婦円満につながる三種の神器」に関する調査結果を発表した。調査は、20~30代のパートナーのいる男女10万人に対象にInstagramで行い、約4,800人が回答した。
調査の結果、延べ50以上のアイテム名が挙がり、その中のトップスリーは1位「乾燥機付き洗濯機」、2位「食洗器」、3位「ゲーム」という結果だった。
乾燥機付き洗濯機の所有率は「持っている」(30%)、「持っていない」(70%)だった。また、利用者の満足度は「全力で推せる」(70%)、「うーん」(30%)となっている。
全力で推せる理由には、「共働きのため、二人時間の確保には絶対必要!」「干す手間、取り込む手間がなくなり二人の時間が増えた」など、うーんの理由には、「やっぱり外干しの方が匂いがいい気がする」「フィルター掃除の大変さがマイナスポイント」があがっている。
また、食洗器の所有率は「持っている」(21%)、「持っていない」(79%)だった。また、利用者の満足度は「全力で推せる」(68%)、「うーん」(32%)となっている。
そして、全力で推せる理由には、「洗い物の押し付け合いがなくなった」「食後に夫婦でゆっくり会話の時間が持てるようになった」などが、うーんの理由には「結局乾燥の機能しか使ってないし、電気代がかかってしまう」「食洗機があるせいで逆に洗い物を溜めてしまうように……」が出ている。
次に、ゲームの所有率は「持っている」(72%)、「持っていない」(28%)だった。また、利用者の満足度は「全力で推せる」(60%)、「うーん」(40%)となっている。
全力で推せる理由には、「協力プレイができるゲームは会話も増えるし一緒に達成感を味わえる」「二人で同じ時間を共有できる!」「共通の趣味になって話が盛り上がるし、良い息抜きになる」などが、うーんの理由には、「勝ち負けで喧嘩する」「相手が圧倒的に強すぎて戦えない」などがあった。