ウエディング情報サイトのマイナビウエディングは、視覚障がい者のためのフォトウエディングサービス「触れる写真付きフォトウエディング」を11月16日に発表しました。

  • マイナビウエディングが発表した「触れる写真付きフォトウエディング」

新型コロナウィルスの影響で結婚式・披露宴が延期・中止となる一方、ウエディングドレスやタキシードなど華やかな衣装を身にまとい、リゾート地などで写真を撮影する「フォトウエディング」のニーズは近年高まり続けています。

ですが、目の不自由な視覚障がい者カップルにとって「結婚式ができない代わりに写真を」という選択にはなりづらいものです。そんな視覚障害をもつ新郎新婦も楽しめるフォトサービスが登場したと聞き、早速話を聞きに行ってきました。

視覚障がい者にとっての「フォトウエディング」のはじまりとは

  • 左から、マイナビウエディングの平田美和さん、夫のTさん、妻のYさん、フォトグラファー尾崎大輔さん

サービス誕生のはじまりは、とあるマイナビウエディング社員が発言した「目が不自由な人は、どんな風にウエディングフォトをとらえているんだろう」というひと言でした。

目が不自由でも、リアルな結婚式であれば楽しく晴れがましい雰囲気は共有できますが、写真となると話は別。目が見える人と同様に視覚障がい者のカップル、その家族や友人にも「触れる写真」を通じてウエディングを楽しんでもらいたいと、同社は本企画を立ち上げたといいます。

そこで、白羽の矢が立ったのが、本サービスの監修者であるフォトグラファーの尾崎大輔さん。彼はイギリス留学中、さまざまな障害を持つ人との交流がきっかけで、日本に帰国後、視覚障がい者と一緒に楽しむワークショップなどを開催するように。そこで偶然にも盲学校で使われている凹凸のある写真を使った教材の存在を知り、その技術を転用して「触れる写真」を思い付いたといいます。

ウエディングフォトでも凹凸写真を以前から提供していたものの、認知度はまだまだ低かったそう。そんなときマイナビウエディングからオファーがあり、「触れる写真付きフォトウエディング」が誕生しました。

では、そもそも触れる写真とはどんなものなのでしょうか?

2Dの写真を3Dに。触って楽しめる凹凸写真

  • "触れる写真"について語るフォトグラファーの尾崎大輔さん

"触れる写真"とは、撮影データを加工し特殊なプリンターで印刷することで、写真にインクの凹凸が生まれ、触って感じることができるものです。ただ、難しいのが写真に写っているすべてを凹凸に加工すると情報量が多く、視覚障がい者にはわからなくなってしまうこと。

「凹凸に加工するためには、写真の情報を消していく作業が大半を占めます。というのも、背景があると新郎新婦が凹凸で表現された部分がわからなくなってしまうからです。そのため、背景を削除するのをはじめ、ドレスのディテールをどこまで生かすかなど、一般的な写真とは違った目線での作業が必要となります」

一般的なウエディングフォトというと、新郎新婦だけでなく背景、衣装、アクセサリーなど多くの情報を1枚の写真に集約します。ですが、これをそのまま加工してしまうと、写真の雰囲気を読み取るのが難しくなってまうそうです。そこで、ロケーションフォトであっても草木や建造物など背景を消していく作業を行うといいます。

さらに、撮影時にも注意するポイントが。多くはふたりが肩を寄せ合うなど、近い距離でのポージングが大半ですが、この凹凸写真では一人ひとりがいることをわかりやすくするため、体や顔を少し離すなどの配慮も必要となるそうです。

そんな"触れる写真"を撮影した新郎新婦の感想も聞くことができたので、紹介していきます。

目が不自由でも「フォトウエディング」をあきらめないでほしい

発表会には「触れる写真付きフォトウエディング」プランを体験した視覚障害のご夫婦も登場。感想はもちろん、後に続く新郎新婦へのメッセージを残してくれました。

  • 尾崎さんのサポートのもと「触れる写真」を確認する夫のTさんと妻のYさん

「初めてのタキシードで緊張しましたが、写真を触ってみると"自分の形"がなんとなくわかって体験できて良かったです」と話す新郎Tさん。

一方、新婦のYさんは「感触を確かめながら選んだウエディングドレスの形が、凹凸写真で立体的に感じることができました。目が不自由だと写真をあきらめてしまうことも多いけれど、今回体験してみて、写真の出来上がりもとてもよかったので、もしフォトウエディングに躊躇している人がいたら、ぜひトライしてみてほしいです」と笑顔で語ってくれました。

目の不自由な人がフォトウエディングサービスの情報にすぐ触れることは難しいかもしれません。でも、もし友人や家族に視覚に障がいをもつ人がいて、ウエディングフォトを希望する人がいたら、絶対に伝えてほしい意義あるサービスです。

触れる写真付きフォトウエディングプラン

プラン内容:沖縄のビーチor東京駅前のロケーション撮影+触れる写真付きプラン
※沖縄のビーチでは、足元が安全な場所をご案内します
費用: 沖縄のビーチ 99,880円 / 東京駅周辺:82,170円

【プランに含まれるもの】
ウエディングドレス(5号~15号/全80着)/タキシード/基本小物/新婦ヘアメイク/造花ブーケ・ブートニア/サロンと撮影場所間の移動車両/SNS報告用の約15秒動画/写真データ 沖縄:30カット、東京:10カット/触れる写真見開きA42台紙(台紙素材:人工皮革/カラー+モノクロ1枚ずつ)

※オプション追加印刷可能

※結婚式やフォトウエディングを終えているカップルに向けて撮影データを触れる写真へ加工
カラー:24,750円/枚、モノクロ:13,750円/枚