作詞家の秋元康氏が12日、タレント・指原莉乃のYouTubeチャンネル『さしはらちゃんねる』に登場。動画「秋元さんYouTube初出演でそんな話やめてください…」内で、自身がプロデュースを手がけるグループのメンバーから言われて困った一言を明かした。
この日、チャンネルでは登録者数100万人を記念し、秋元氏をゲストに招待。同じくアイドルグループを手がけるプロデューサー視点で、指原が様々な質問をぶつけていく。その2つめの質問が「メンバーから言われて困ったことは?」というものだった。
これに対し、「私のどこがダメなんでしょうか?」という質問だと秋元氏は回答。そして「『私のどこがダメでセンターになれないんですか?』って聞かれて、どう答える?」と逆質問すると、指原は「まず2日既読無視します。すぐにパッと送るような文章じゃ納得できないと思うんです」としつつ、「『私は自分の好きなところ100個あるから、100個言ってから来て』って言います」と答える。その理由は「自分で自分を好きになれないと、好きになってもらえるわけないから」というもので、多くのメンバーがこれに答えられないという。
何かが足りないからダメなのではなく、いかに自分の長所を理解しているかが大事という考え方には、秋元氏も納得のよう。「一番はきっかけじゃない? 売れる、売れないは運なんだよね」「もちろん努力とか才能もすごく大事なんだけど、いくら努力しててもいくら才能があっても何かのきっかけがないと人の目につかない」と言い、「色んなメンバーがいるなかで、何かきっかけが、ヒントが欲しいんだよね」と述べた。