防災への意識が高まる昨今ですが、自宅の備えが万全でも「会社で仕事中」「通勤中の外」「休日の外出時」などに起こる可能性もあります。

  • 外出先で被災したら? ※画像はイメージ

警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)がある「防災対策」を紹介し、注目を集めていたので紹介します。

自分の車に簡易トイレや着替え、予備の眼鏡等を予め積んでおくことにしました。自宅と車に1セットずつ分散して用意しておけば、自宅に戻れないときや出先で被災した際も安心です。眼鏡は「避難所等でコンタクトを長期間清潔に保つのは難しい。」という妻の意見を聞き用意することにしました。
(@MPD_bousai)より引用

このツイートには、「私も自宅の一階と二階、車に防災セットを準備してますよ」「『車に予備のメガネ』は、基本的重要アイテム」「奥さん素晴らしい」など、共感のコメントが寄せられていました。

また、「被災した場所はホコリなどがいっぱいで、メガネはとても大事だと思います。目が痛くて、コンタクトはつけられないでしょうね。被災地では眼鏡屋さんが来るととても混雑したそうです。私はゴーグルも用意しています」という、防災意識が高い読者からの指摘もありました。

なかには、「メガネは高温になるとフレームやレンズにダメージが入ります」「眼鏡は熱に弱いっていうリプもありますね。小さな発泡スチロールの容器(お漬物とか入ってるようなやつ)に入れるとかして熱対策はした方が良さそうです」と、よりアップデートした方法を提案する読者もいました。

皆さんの備えは万全ですか?