飲食店などでよく目にする「のぼり旗」。裏側から見ると、「ん? なんて書いてある? 」と思うことはありませんか?

そこで、柳葉さん(@dome3sakamoto)がTwitterに投稿したこちらの画像をご覧ください。この文字、なんて読みますか?

自分のことを「さ」だと思っている「ち」
(@dome3sakamotoより引用)

正解は「ち」でした! この投稿に、「これは巧妙」「一瞬頭混乱する」「こんがらがってきた」「俺もよくわからなくなってき」と困惑する人が続出。

また、自分のことを「さ」だと思っている「ち」に対し、「なんでかわからんけど超可愛く感じる、、、」「『ち』かわいい!!!!! 」「めちゃくちゃかわいいやん」「まさか『ち』が可愛いと思う日が来るとは」「そんな『ち』にさちあれ」といったコメントも。ちょっと抜けてる気がして、本当に可愛く思えてしまいますね。

さて、こちらの画像ですが、単なる文字あるあるではなく、「自分が思っている『私』のイメージと、みんなが思ってる『私』のイメージは全然違う…という事実を、これほど見事に表すイラストはないな」「鏡ではほんとの自分はわかんない的な」と、一種の哲学と受け止めた人も……。リプライ欄には、「あ~~~ すげーな この人・・・この表現が凄いw」「すごい天才的なセンス」「目の付け所が違うね」「深い…!」「好きだわぁ〜……」と称賛の声が溢れていました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― このアイデアを思いついたきっかけなどがあれば教えてください。

柳葉さん:以前から「ち」と「さ」を見間違える写真やネタはよく見かけていましたが、果たしてひらがな本人たちは自覚しているのか、もしかしたら本人たちも鏡を見て勘違いをしているのではないかと思い、この画像を作りました。

―― 他にもユーモアのある画像をたくさん投稿されていますが、いつもどのようにアイデアを出しているのですか?

柳葉さん:主に日常にあるものに手を加えて、面白いものができないか考えています。通勤電車が書斎となっています。

―― 差し支えなければ、普段は何をされているのか教えていただけますでしょうか。

柳葉さん:一般の社会人です。全くもって関係ない仕事をしています。


「自分は自分の姿が正しく見えているのか」「勘違いしてしまっていることはないか」と深く考えさせられる投稿でしたね。この機会にぜひ、自分の姿を見つめ直してみては?