「不公平について」と題された、テキストと棒グラフ2本で構成されたシンプルな漫画。なのですが、幸せとはなにか? 日本社会とは……多くのことを考えさせてくれます。

漫画『オヤジが美少女になってた話』『ヤンキー悪役令嬢 転生天下唯我独尊』の作者であり、マイナビニュースでも『フリーランス君と会社員ちゃん』を連載している漫画家・赤信号わたるさん(@GoAkashin)の投稿がツイッターで話題になっていました。

  • 不公平について

ある不公平が生じたとき、「損している方を引き上げる」のではなく、「得している側を引き下げようとする」場面が多いと話す、赤信号さん。

身の回りの出来事に当てはめて考えた読者が多かったようで、

・「有給取得がよい例でしょうか」

・「なるほど、税金の支払い額の件ですね」

・「『俺たちの方が給料が低い! 俺たちを同じぐらいまで上げろ!』の方が、確かに幸せになれる人は多そうである」

・「タバコ休憩を無くすのではなく吸わない人にも休憩を作るっていう解決のほうがいいよねって感じ」

他にも「マジでこれ」「素晴らしき図解」など投稿には多くの皆さんから共感の声が寄せられていました。

ツイ主さんに聞いてみた

――今回の漫画を投稿されたきっかけは?

赤信号わたるさん:SEをやっている友達がコロナでリモートワークになったところ、通勤を命じられてる人達から不満が出たと言っていたのを思い出したのがキッカケです。

不満をいう人達の気持ちもわかりますが、それなら可能な人は皆リモートにした方が皆にとって良い方向に働くのに……と思いました。もちろん業務の性質上通勤せざるを得ない等、やむをえない場合もありますが。

――多くの反響が寄せられています

赤信号わたるさん:「よく考えたらこれは色んな場面にあてはまるな」と思い、固有名詞等を避け抽象的な内容にしたこともあってか、教育、仕事、政治、ゲームと、皆さん自分の周りのことに当てはめて「あれもそうだ」と例を挙げていたのが印象的でした。

理不尽を感じる人も多いということだと思いますので、自分も気をつけようと自戒の念も抱きました。


気付いたら、幸せな他人を不幸に引きずり込んでいた……そうならないように、こちらの漫画を筆者も心に刻みたいと思いました。皆さんはどう感じましたか?