シチズン2021年秋の新製品、メディア向け説明会で展示された製品を実機写真でご紹介するレポート。前回のメンズ編に続き、レディス編をお届けする。思わずため息の出る美しい色と形状、質感は、我々男性の目をも釘付けにするほど魅力的だ。
「シチズン xC」25周年記念の新コレクションに「サン&ムーン」
上品で凛としたデザインに、使いやすい機能を兼ね備えた「シチズン xC」(クロスシー)。2021年、ブランド誕生25周年を迎えたことを踏まえ、未来に続く広い大地をコンセプトにした新コレクション「daichi collection」(以下、daichiコレクション)を発表した。その第一弾は太陽と月をモチーフとした4モデル。
太陽と月は「成長」の意味を持つという。daichiコレクションは時間の経過と天体の動きを再現する「サン&ムーン機能」(文字板上の絵表示車で昼夜を表示する機能)を搭載。朝方には夜明けを知らせる流れ星が表示される。
ケース素材は4モデルともスーパーチタニウム。駆動は光発電エコ・ドライブで、日中米欧に対応する電波時計を搭載。メタルバンドの素材もスーパーチタニウムだが「EE1002-01W」のみサスティナビリティに配慮し、廃棄予定だったリンゴの皮を使った合成皮革(アップルレザーバンド)を採用している。これが非常に軽くて柔らかく、良好な着け心地。これもまた、未来に続く広い大地の象徴だ。
そのほかの機能や仕様などは、別記事『シチズン「xC」、太陽と月をモチーフにした新コレクション「daichi」』をご覧いただきたい。
価格は、サクラ色ケースの「EE1004-57A」と、サクラ色とライトシルバーのバイカラーケースの「EE105-54W」が91,300円、ピンクゴールドケースとアップルレザーバンドの「EE1002-01W」とライトシルバーケースの「EE1000-58A」が88,000円。すべて発売中。
12月5日までの期間、クロスシーのdaichi、mizu、hikariの各コレクション(計12モデル)を対象に、裏ぶたへ好きな文字(2種のフォント、計36文字)を無料で刻印できる「エングレイビングサービス」を実施中。受け取りには申し込みから2~3週間かかる予定とのこと。
また、daichiコレクションの「EE1004-57A」に関して、りゅうずに誕生月の宝石をセットできる追加オプションサービス(費用11,000円)も行っている。これも12月5日まで予定だが、石がなくなりしだい終了予定。
水をイメージしたサスティナブルウオッチ
地球をイメージしたサステナブル・レディスウオッチブランド「CITIZEN L」(シチズン エル)。そのシグネーチャーライン「アンビュリナ」に、ニューモデルが登場した。
発売済みの「地」「火」「風」をイメージしたモデルに加え、「水」をイメージした「EG7098-15L」が登場。ダイヤルの12時から6時方向へかけて濃くなっていくブルーのグラデーションは、海底で揺らぐ光を表現している。
「神秘に満ちて美しい地球を未来につなぎたい」との思いから、環境負荷の少ない素材を各所に採用。たとえば、12時位置に輝くダイヤモンドは、環境負荷の少ない人工石「ラボグロウン・ダイヤモンド」だ。
バンドの原料には、ビーチクリーンアップ活動で回収したペットボトルなどをリサイクルした繊維を利用。独特のシボ感あるダークネイビーのテキスタイルバンドは軽快な着け心地ながら、通常の合皮バンドと同等の耐久性を持つ。このバンドは、日本環境設計株式会社と豊島株式会社が推進する海洋ごみ問題に向き合う取り組み、「アップドリフト」の協力のもとに実現した。
駆動方式は、もちろん定期的な交換による廃棄電池を出さない光発電エコ・ドライブ。概要は別記事『シチズン、「水」をイメージした新作「CITIZEN L」- 四元素が出そろう』を参照していただきたい。価格42,900円で発売中。
シチズン エル「アンビュリナ」に限定モデルも。テーマは「鉱石」
先に紹介したシチズン エルのアンビュリナに、鉱石をモチーフとした2つの限定モデルが登場。
「EG7099-12A」は、ホワイトをベースに鉱石の虹色をダイヤルで表現。ケースはデュラテクトプラチナ処理(シチズンの表面硬化技術)による明るいシルバーカラーが美しく、また対傷性も高く、肌にも優しいスーパーチタニウムケース。ラグには、鉱石をイメージしたパターンをレーザーで彫刻した。
環境負荷を考え、12時位置には人口石であるラボグロウン・ダイヤモンドを配置。テキスタイルバンドの素材には、パイナップルの葉をリサイクルした繊維「ピニャテックス」を用いている。駆動方式は光で発電するエコ・ドライブ。価格は49,500円で世界限定200本。
そして「EG7097-18E」はブラックをベースに、鉱石の虹色をダイヤルで表現。ケースはデュラテクトDLC処理による艶やかなブラックが美しく、対傷性も高い。肌に優しいスーパーチタニウムケースだ。ラグには鉱石をイメージしたパターンをレーザーで彫刻した。
環境負荷を考え、12時位置には人口石であるラボグロウン・ダイヤモンドを配置。レザーのようにも見えるバンドの素材には、ペットボトルや衣料品をリサイクルした繊維「エコペット」を使用している。駆動方式は光で発電するエコ・ドライブ。
価格は49,500円で、世界限定500本。両モデルともにシチズン フラッグシップストア、およびシチズン公式Webサイト(ショッピング)でのみ取り扱う。
シチズン エル「ROUNDコレクション」に、華やかな指輪をデザインしたニューモデル
「地球のように優しいサスティナブルウオッチ」を提案するシチズン エル。その「ROUNDコレクション」に、優しく柔らかい印象のラウンドケースのベゼルを指輪に見立てた3つのモデルが仲間入り。
ダイヤルとベゼルの8時位置にセットされたダイヤは、星をイメージしたもの。もちろん、駆動方式は光で発電するエコ・ドライブだ。仕様などは別記事『シチズン、2つのダイヤが彩る女性向けウオッチ「CITIZEN L」新作』を参照していただきたい。
ラインナップと価格は、シルバーのSS(ステンレススチール)バンドにグレーの白蝶貝ダイヤルの「EW5584-81Y」、ベージュの白蝶貝ダイヤルの「EW5586-86Y」が各77,000円、SSバンドと白蝶貝ダイヤルの双方がサクラ色の「EW5588-81Y」が79,200円。すべて発売中。