バルミューダが2021年5月から明らかにしていた5Gスマートフォンの新端末、正式発表は11月16日に決まったようだ。バルミューダのWebサイトではティザーページが公開されており、そこで「BALMUDA Phone 11.16 Debut」とうたっている。
スペックなどは未公開だが、本体の画像を見ると直線的でシャープな形状ではなく、曲面的な背面や画面の四隅が目に付く。端末の製造は京セラ、取り扱いキャリアはソフトバンクとされている。スペックと価格はもちろん、「おもにアプリによってバルミューダらしい体験と驚きを提供」(バルミューダ 代表取締役社長 寺尾玄氏)としていただけに、そのできばえに注目したい。
東京・南青山の旗艦店は11月19日オープン
また、こちらもすでにアナウンスされていた旗艦店は、11月19日にオープンする。場所は東京の南青山だ。ヨーロッパの古い建造物をモチーフにした店舗では、バルミューダの家電製品をはじめ、新しいスマートフォン、新ブランド「BALMUDA Technologies」を構成するIT機器などすべてのバルミューダ製品を体験できるという。オンラインストア限定だった製品も並ぶとのことで、実機を見てから買えるのは消費者としてはありがたい。キッチンルームのイベントや製品ワークショップも予定している。