俳優の間宮祥太朗と女優の黒谷友香が8日、都内で行われた「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2021」授賞式に出席した。

  • 「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2021」授賞式に出席した間宮祥太朗(右)と黒谷友香

日本歯科医師会では、国民の歯と口の健康を守る「8020運動」(80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという運動)をより推進するため「いい歯は毎日を元気にプロジェクト」を平成30年より開始し、「歯とお口の健康の見直し」啓発活動を展開。同賞は本プロジェクトの中心事業として開催され、「いい歯は毎日を元気にプロジェクト」実行委員会が選出するもっとも笑顔が輝いている各界の文化人・著名人を表彰する。

同賞を受賞し、表彰状や盾を受け取った2人。受賞の感想を聞かれると、黒谷は「受賞のお話をいただいたときはびっくりしたんですけど、普段の私に接してくださっている様々な方々、私の愛馬たちのおかげで私の笑顔が生まれたり、表情が豊かになったり、心が動いたりして、いろいろな表情に繋がっているんだなと思って、周りに感謝しないといけないと改めて思いました。受賞はとっても嬉しいです」と声を弾ませ、クールな印象がある間宮は「受賞は本当にありがたいですし嬉しいんですけど、最初にお話を聞いたときはにわかに信じがたいというか、役柄とかでもあまり笑顔の役をしてこなかったので『本当に?』ってマネージャーさんに聞きました。なので、今、嬉しいんですけど照れくさくて恐縮していますね」と照れ笑いを浮かべた。

また、今年ベストスマイルになった瞬間を尋ねられると、阪神タイガースファンの間宮は「(同イベントのスポンサーが) ロッテさんなので球団名は伏せますけど、応援している野球チームが今年は割と調子がよかったので、1年を通して笑顔が多かったかなと思います」と笑顔を見せ、黒谷は「先日、私の愛馬とある撮影をしたんですけど、初めてドローンで撮影をして、それがすごく記念になって、愛馬も頑張ってくれたので嬉しかったです」とニッコリ。

さらに、同授賞式では恒例となっている企画で、お互いの笑顔を見合ってそれぞれの笑顔の印象を語るようお願いされると、間宮は「直視できなくて…」と大照れしつつ、黒谷の笑顔を見ると「はじめましてなんですけど、裏でも気さくに話してくださって、笑顔がとても素敵な方だなと思いました。内面からの笑顔という感じがして安心感があります」と笑顔を絶賛し、対して「独り占めですか?いいんですか?」と目を輝かせながら間宮の笑顔を見た黒谷は「ギャップですね、普段のクールな感じと笑顔のかわいい感じに癒されました」と白い歯を見せた。

加えて、歯と口に関するクイズに2人が答えるという企画も行われ、『口臭を引き起こす原因として大きな割合を占めるのは歯周病である』という問いに、「昔、聞いてから気をつけていることがあるので」と×と答えた間宮。答えが“舌苔”であることが明かされると、間宮は「口臭は舌苔から出るって3・4年前に聞いたので、それから舌磨きを意識するようになりました」とコメント。「でも、ドラマとかで女優さんと近くになるときは、なるべく呼吸しないようにしています(笑)」と明かして会場の笑いを誘った。