ボーイズグループ・JO1の白岩瑠姫と鶴房汐恩が、北海道文化放送・フジテレビ系バラエティ特番『タカアンドトシの今夜、宿ナシ二人旅SP 北海道“富良野・美瑛・東川”絶景キャンプ旅』(21日16:05~)に出演する。

  • (左から)JO1の鶴房汐恩、白岩瑠姫

今回はドラマ『北の国から』の舞台にもなった北海道を代表する人気スポット「富良野・美瑛・東川」をめぐる旅へ。―雄大な自然が織りなす絶景と、地元の食材をふんだんに使った特製キャンプ飯でゲストを癒やす。

JO1の2人のためにトシが用意したのは「電動キックスケーター」。車を降り、大自然を肌で感じながら、行く先々の圧倒的な絶景がゲストたちを感動に包み込む。

タカとはるな愛は「四季彩の丘」や「白金の青い池」など観光スポットにも立ち寄り。地元の食材を使った料理を提供するカフェをめぐる。さらに、トシがセレクトしたお店の中には流行のサウナも…。日頃の疲れを癒やすべく「ととのう」。

忙しさのあまり夏らしいことができなかった JO1の2人が「ぜひ、このキャンプで花火がしたい」とリクエスト。トシとともに地元商店街にある老舗の玩具屋で花火を購入し、キャンプ料理を満喫した後、花火を楽しむことに。そこで白岩が「今の気持ちを“花火文字”にしたい」と熱望。メンバーが1つになって「ある言葉」を花火文字で描く。

コメントは、以下の通り。

■タカ
この旅には、北海道の大自然と、絶景と、グルメといった魅力が詰まっています。今回の“絶景”のひとつ、白金青い池はとても神秘的な、幻想的な場所でこの世のものとは思えない場所でした。久しぶりに訪れて感動しました。
キャンプ飯で印象に残ったのは、お店では出すことのできない贅沢パエリアです。鉄板の上に北海道のおいしい魅力がいっぱい乗っています!超高級の食材が揃っていて、毛ガニとか…。仕上げにまさかの…、これ以上は番組をご覧ください。ゲストには最高のおもてなしができたと思います。もしお店で普通のパエリアが3千円だとしたら、たけだバーベキューが作った贅沢パエリアは2万…、いや、2万5千円はするでしょう(笑)
今回久しぶりに会った愛ちゃん(はるな愛)とはプライベートでも仲がよく、北海道の絶景を一緒に楽しくドライブできました。愛ちゃんも楽しかったと言ってくれましたが、それ以上に、ボクのほうが楽しめました。JO1の二人は初めて会ったのですが、とってもキモチの良い二人でした!一緒にいるだけでファンになってしまいました。たけだバーベキューは今回で3回目の登場ですが、全てハズレ無し。美味しいキャンプ飯を作ってくれて感謝しかありません。北海道でちょっとでも癒やされて帰ってくれたら嬉しいです。とにかく、今回もナイスバーベでした!
ぜひ、この番組を通して北海道の大自然や絶景を見て癒やされてください。楽しんでください。そして落ち着いたらボクたちが生まれ育った北海道に遊びに来てください!大自然がみなさんを待っています!

■トシ
今回も北海道の秋の絶景をお楽しみいただきたい。私が案内したJO1の白岩君と鶴房君が北海道の景色と空気に癒されて表情が変化していく過程と、はるな愛ちゃんの食いっぷりにも注目していただきたいです。
たけだバーベキューが用意してくれた“夢の”パエリアが最高でした。あんな豪華な組み合わせは二度とできないと思います。最後に食べたフルーツ串パンケーキは、我々が東川町で買ってきたジャムと相性も抜群でめちゃめちゃ美味しかったです。作り方も簡単なので、皆さんにもぜひ試していただきたいです。花火を使った思い出作りも面白かったですね。最初は何をやっているのかわからなかったですが、出来上がったら感動すら覚えました。
今回も北海道の素敵なところを紹介させていただきますので、ぜひ楽しみにしていただきたいです!

■はるな愛
秋のキャンプ旅、本当に素晴らしかったです!こんなにリフレッシュを感じたこともなかったし、見たことのない数々の絶景もそうでしたし。なんと言っても気心の知れたタカアンドトシさん、そして JO1さん、たけだバーベキューさんと、みんなで思い出を作ることができたのが素晴らしかったです。番組を見ていただいたらこの素晴らしさは分かると思います!
北海道でキャンプをするのは初めてです。そして夢でした!「青い池」は見れば見るほど神秘的で、水面を見ていたら時間が止まったような感覚になり「地球上にこんな美しい場所があったんだ」と思うほどで、今度は家族も連れて来たいと思いました。同じく美瑛町の大草原のカフェの人たちは移住してきたじゃないですか。ここでずっと暮らしたくなるという町の持つ魅力が、本当に分かる場所でしたね。キャンプって後片付けとか面倒なところもあると思うんですけど、やったなりの感動って実際にやった人じゃないと分かりませんからね。この番組を見てキャンプの楽しさを皆さんに感じていただけたらと思います。

■白岩瑠姫
「北海道で育ったら、どんな自分になっていたんだろう」「北海道に行きたい」と願ったことが実現して嬉しいです!北海道は思った以上にいい!今回のロケで大好きになりました。都内育ちなので、ビルもない、人も少ない、遠くまで見渡せるのが新鮮で「こんなに違う環境で育ったらどんな自分になっていたんだろう」と思わず考えてしまいました。空気も美味しい!
ご一緒したトシさんは初め「どうしよう」という感じで様子見していたようですが、最後は気さくに話しかけてくれて嬉しかったです。タカさんもいい人で、また共演させていただきたいです。
ロケは久しぶりでした。そんな感じの新鮮な僕らも楽しんで見て欲しいです。バーベキューキャンプ楽しかった!

■鶴房汐恩
「北海道は空気が澄んでいて、美味しい。色で言うと水色」このキャンプ旅では想像以上にやることがいっぱいあったけど、楽しい思い出を作ることができました。今度は3日間くらいのロケで来たいです。北海道は空気が澄んでいて、キャンプ場の空気も美味しい。色でいうと水色ですね。のんびりした雰囲気だから、出身の滋賀県を思い出して懐かしい気分になりました。
初めてお会いしたタカさんは陽気でした。トシさんは、会う前は面白いけどちょっと冷たい人なのかなと思っていましたがロケをしている間に色々とツッコんでくれたり、気にかけてくれたりして優しい人だと思いました。
北海道のJAM(JO1ファンの呼称)の方は「北海道にJO1が来たよ!」とぜひ自慢してください!楽しかったので仕事はもちろん、プライベートでまた北海道に来たいです!

(C)UHB/YOSHIMOTO KOGYO
(C)UHB
(C)UHB/LAPONE ENTERTAINMENT
(C)UHB/YOSHIMOTO KOGYO/LAPONE ENTERTAINMENT