「秀英初号明朝」「秀英にじみ初号明朝」とのセット使いがお勧め
ヒグミンに含まれているのはひらがなとカタカナ、数字、アルファベット、記号だけで、漢字は含まれていない。漢字と組み合わせて使いたい場合は、同じくAdobe Fontsで利用可能な「DNP 秀英初号明朝」または「DNP 秀英にじみ初号明朝」と一緒に使うのが推奨されている。
「秀英初号明朝」はヒグミンとの相性がよく、ヒグミンの独特な文字と並んでいてもそれほど違和感がない。さらに、ヒグミンと同様に「にじみ」バージョンが提供されているという点も大きな特徴である。
次の図は、一番上が「ヒグミンにじみ+小塚明朝」、真ん中が「DNP 秀英初号明朝+ヒグミン スムーズ」、そして一番下が「ヒグミンにじみ+DNP 秀英にじみ初号明朝」という組み合わせになっている。秀英初号明朝であればヒグミンと組み合わせても自然に見える。
Adobe Fontsでは、ヒグミン2種と秀英初号明朝2種がセットになった「ヒグミンフォントパック」が用意されているので、これをアクティベートしておけば4種類のフォントを組み合わせて利用できるようになっている。
なお、実際に使う場合はスムーズ版とにじみ版でそれぞれ合成フォントを作っておくといいだろう。Illustratorで合成フォントを登録するには、まず「書式」メニューで「合成フォント」を選んで合成フォントウィンドウを表示させる。
ここで[新規]ボタンを押して、次のように任意の合成フォント名を入力する。
続いて、漢字やかななどにそれぞれ適用するフォントを割り当てていく。スムーズ版なら、漢字の部分を「DNP 秀英初号明朝 Std」として、それ以外をすべて「ヒグミン」の「スムーズ」に設定すればよい。
同様に、にじみ版では漢字の部分を「DNP 秀英にじみ初号明朝 Std」として、それ以外をすべて「ヒグミン」の「にじみ」に設定する。
これで、フォントの選択時にヒグミンと秀英初号明朝を組み合わせた合成フォントを選ぶことができるようになる。
ヒグミンを使った壁紙制作コンテストを開催中
Adobeでは、ヒグミンの公開を記念して「ヒグミン壁紙デザインコンテスト」を開催している。これは、ヒグミンの文字や絵文字を使って「ヒグミン」フォントの世界観を表現する壁紙を作って応募するというもので、優秀作品にはオリジナルのヒグミングッズが贈られるとのこと。
応募期間は2021年10月27日10時30分から2021年11月16日23時59分まで。詳細は下記サイトを参照いただきたい。