ダンス&ボーカルグループのTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEが、29日に放送された日本テレビ系音楽番組『MUSIC BLOOD』(毎週金曜23:00~)に出演した。

  • THE RAMPAGE from EXILE TRIBE=日本テレビ提供

陣は「僕たちは結成後、正式メンバーではなく、THE RAMPAGE候補生という時期がありました。バス1台で全国のショッピングセンターやストリートでパフォーマンスをして、自分たちを鍛えながらファンの人たちを獲得していく武者修行というものを経験し、2014年に正式にメンバーになりました。でも翌年には活動休止という状態になり、メンバーになってからデビューまで2年くらいかかっているんです。単純に自分たちが実力不足で、またプロとしての自覚が足らなかったことで、ずっと下積み生活をしていたのですが、当時はキツかったです」と回想。

LIKIYAさんも当時を振り返り、「苦しかったですが、特に合宿生活は本当に大変でした。でも今思うと、あの頃の経験は僕たちにとってかなり貴重なものになりました。精神的にも肉体的にも成長できたと思います」と話す。

その過酷な合宿生活について、RIKUは「山にこもって朝6時からお寺まで走って、座禅して、精進料理を食べて、トレーニングして、レッスンを受けて、また夜楽曲制作をして、12時すぎに寝て、朝5時に起きてっていう生活を2週間ほど続けましたが、もう絶対にやりたくないです。当時指導してくださったスタッフさんから冗談交じりに『また合宿いく?』なんていわれてもトラウマすぎて、本当にやめてほしいと思うくらい(笑)」と苦笑いした。