有村架純が主演を務める映画『前科者』(2022年1月公開)の特報映像が27日、公開された。
同作は原作・香川まさひと、作画・月島冬二による同名漫画の実写化作。コンビニでアルバイトをしながら保護司という仕事に就く真っ直ぐな主人公・阿川佳代(有村)が、罪を犯した「前科者」達の更生・社会復帰を目指し、彼/彼女らと向き合い奮闘していく。
特報映像で、映画の映像が初めて解禁。映像では仮釈放中の工藤誠(森田剛)が「人殺しでも、更生出来ると思いますか?」とつぶやくと、保護司・阿川が力強く「はい」と答える。清々しい昼に開放感のある広場で、お弁当を工藤に手渡し並んで座る笑顔の阿川の姿や、涙を流しながら2人が抱き合う姿も切り取られ、物語の中心となる2人の関係性が垣間見える。ところが、容疑者として浮上した工藤の名を読み上げる刑事・滝本(磯村勇斗)の固い声が響き渡り、事態が一変する予感を残して映像は終了。果たして工藤は連続殺人事件に関わっているのか、過去に向き合い続ける者とその未来に寄り添う者、その先に“希望”は、“再生”はあるのか、気になる映像となっている。
10月29日からはムビチケが発売されることも決定。購入特典は阿川・工藤・滝本のオリジナルポストカード3種セットとなっている。本作の劇場公開に先駆け、11月20日よりWOWOWにてドラマの放送・配信も予定している。
(C)2021香川まさひと・月島冬二・小学館/映画「前科者」製作委員会